2005年02月28日

スポ本、カスタム&メンテナンスのその後

メンテナンスの仕方を写真入りで取り上げていて凄く見やすいし、かなり参考になりました。
しかし、僕みたいなド素人がもっとも必要な”締め付けトルク値”が記載されてないのが残念でしたね…
やっぱりサービスマニュアルがあったほうが良いのかな。。。
CR250Rさんは『CLYMER』の全文英語のサービスマニュアルを持っているし、yossyさんは某ショップの日本語版サービスマニュアルを持っているもんなぁ。
でも全部英語はきついし、日本語のやつは良いお値段だしなぁ…

あっ、カスタムページは凄い楽しませてもらいました♪
まだまだカスタム欲は尽きないです(笑)
サービスマニュアル.jpg



posted by S.T at 20:05| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

鹿児島スポ乗り増殖中

おとといの月曜は天気が良かったので久しぶりにスポに乗りました。
まぁ乗ったのは夜でしたが…
ちょっと前に僕にメールをくれてお友達になった鹿児島のスポ乗りyossyさんとプチツーがてらCR250Rさん宅へ。
かなり迷惑だったでしょうが、訪問をお許しくださり有難うございました♪
三人で小一時間ほどスポ談義に花を咲かせました。
CR250Rさんとyossyさんはお二人ともモトクロスの経験もあるようで話が合っている感じでしたよ。
ほんとこのブログを始めたおかげで鹿児島のスポ乗りのお友達が増えて嬉しいです。
目標は百人!?と、とある歌のような目標で頑張りたいですね(><)
yossy号.jpg
posted by S.T at 18:38| 鹿児島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

携帯変えました!

携帯が壊れそうだったので、仕方なく携帯を変えました。
機種はドコモのF700iです。
これで携帯の画像をアップするときは画質が良くなるはずです♪

そして新しい携帯にローテクパワーで購入したステッカーを貼りました。
携帯にステッカー.jpg
これでいつでもスポと一緒ですね。
ステッカーの大きさも携帯の後ろにぴったりでした。
posted by S.T at 17:38| 鹿児島 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

バイク紹介 其の壱の3

CR号はさりげにアーシングも施されているんです。
アーシングの効果については色々教えてもらったんですが、おぼろげになってきました…
CR250Rさん、すみませんがフォローお願いします。

CR号のバンクセンサー不調事件の前と後では配線に変化が!
以前のアーシング.jpg  新しいアーシング.jpg
左が前の配線で、右が新しい配線です。
新しいやつは色もきれいな青でおしゃれな仕上がりですね(笑)
posted by S.T at 18:51| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | バイク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

リッター133円は高い?

ガソリン入れました!
172.2キロで11.43L。
燃費は15.06キロかー。
まだまだかなぁ。
今回のキャブ調整で燃費がどうなるか楽しみ。

それとマフラーをきちんと取り直してもらいました。
マフラー@.jpg  マフラーA.jpg
どうです!かっこいいでしょう!?
自画自賛するなってね(笑)
でも自分のバイクは客観的には見れないものですよねぇ。
posted by S.T at 16:20| 鹿児島 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

祝6000キロ

そういえば、この前の日曜CR250Rさんの所へ向かう途中に6000キロに到達しました。
6000キロ.jpg

マフラーを変えてから天気が悪かったのと、体調が良くなかったのが重なって全然バイクに乗れなかったんですが、やっと昨日60〜70キロくらい走る事ができました。
感想の追加としてはアクセルを回したときのレスポンスがいいなと思いましたね。
すぐ加速がついてくるし、またどこまでも回りそうな感じを受けました。
前は各ギアである一定のとこまで回すとエンジンがきつそうな音(自分的に)を立ててたんですけど、今は音が全然違って回しすぎちゃいそうです。
まぁスポにはレブリミッターが付いてるみたいなんでそんな事にはならないでしょうけど(笑)

それから前までは3、4日乗ってない時の乗り始めはそこそこ暖機してもパスンパスンと上手く始動してくれなかったんですが、今回は暖気もせずエンリッチナーを少し引いた状態でばっちり動いてくれましたよ。
やっぱ前は薄すぎたんですねー。
こんな所にも思わぬ効果が!

続きを読む
posted by S.T at 17:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

バイク紹介 其の参

スポ紹介の第3弾。
今日はスポ太郎号です。
スポ太郎号.jpg  Dsc03937スポ太郎号.jpg
タンクは小さいやつに変えてて色も純正色のオレンジにペイントしたりとお金かかってます!
マフラーはスーパトラップ。
サスはプログレの11インチ(予想)で、薄いシートとのコンボでこの僕が両足べったりという車高の低さです。
逆に言えばこんだけしないと足つき良くならないんだ…
そりゃあ、12.5インチに幅のあるバットランダーじゃ両足つかないよな。。。

キャブはS&Sで、リアフェンダーも変わってますね。
後、アイドル君の実物を初めて見ました!
確かに便利そうだったなぁ。
それから幅広のハンドルにカスタムウインカー、タイヤはピレリでしたよね。
他にはあったかな…
本人様見てたら補足お願いします♪

やっぱりタンクが変わるとイメージもがらっと変わりますよね!
僕のスポは一見ノーマルぽいもんな。

スポ太郎さんのブログはここです↓
すぽ太郎の883
リンクもさせてもらいました♪
posted by S.T at 13:14| 鹿児島 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | バイク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

エアクリーナーについて

2004年、スポのモデルチェンジにともないSEのハイフローキットも乾式フィルターとABS樹脂製のバックプレートにモデルチェンジしたみたいですね。

そして、〜2003年式用が後から発売されたみたいです。日本では未発売というのも聞いたことがあります。
さっそく、旧式と比べてみました。(画像参照)

旧式はプレートを留めるボルト(純正をそのまま使う)からオイルが噴き出し、平面の鉄製プレート這いながら下方へ垂れていきます。
そしてクランクケースにオイル溜まりができたり、ドライブベルト、オイルタンクなどに飛び散り、CR250Rさんはいつもフキフキで大変そうです!
おまけに、オイルを染みこませて使う湿式なので余計に垂れてくるそうです。

一方、新型は自由に造形ができる樹脂製のためボルト取り付け穴が凸凹しています。
重量も若干軽いです。そこに特製ブリーザーボルトを差し込み、プレートを留めた後、更にホースみたいなのでキャブの中に強制的にオイルを入れて燃やしてしまおうとしています。
なるほど、環境には優しいけど吸気効率は悪くなるかもですね〜。
でも、毎回フキフキしないで済むみたいなんでCR250Rさんの視線が痛かったです。(笑)
新旧ハイフロー比較.JPG
画像作:CR250R
posted by S.T at 16:54| 鹿児島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

エアクリーナー・キャブ編

よくカスタム本とかにも吸排気は一緒にって書いてるように、マフラー交換とともにエアークリーナーもハイフローにしました。
何か新型になったらしく、オイルが漏れてこないようになってるみたいです。
Dsc03932ハイフロ。ブリーザー.jpg<  Dsc03934新型ハイフロー.jpg
出てきたオイルを戻す仕組みみたいですね。

マフラーとキャブを変えたので、それならばとキャブもいじってもらいました。
僕は最初ダイノキットを取り付けようと思ったのですが、セッティングに手間がかかることや僕のライディングスタイルに合わない等のアドバイスをCR250Rさんから受けて、ダイノチューンに準じるCVチューンを施してもらいました。
今の仕様はバキュームピストンもダイノキット付属のドリルで穴を拡大して、MJは165→185。
それからニードルかさ上げ1.4mm(ワッシャー3枚)のミクスチャーはとりあえず2回転半にセットしてあります。

驚いたのは最初のミクスチャーの設定が全閉になっていたことです!!!
みんなでアメリカの工場のおばちゃんが考え事をしててネジを回し忘れたんじゃないかって笑い話になったんですが、おそらく排ガス規制用なんじゃないかとのことです。
それにしても全閉はないですよね!?
それからキャブを組む時にスプリングを入れ忘れたりとか色々あったんですが楽しかったですね♪
mj185.JPG  MJ165&ホルダー.jpg  バキューム&ニードル加工.JPG
続きを読む
posted by S.T at 19:37| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

マフラー交換しました!!!

昨日、CR250Rさんの所へすぽ太郎さんとマフラー交換に行きました。
変えたマフラーはスクリーミンのスリップフィットマフラーです!
画像@.jpg
純正ストックのマフラーは取り外した時、中を覗いても真っ暗で何も見えませんでしたが、SEのマフラーは(画像:@)のように三日月状に向こう側が見えます。
つまり、この部分が直管になるみたいです。
遮られた排気は吸音材のほうへ導かれてパンチ穴マフラー内壁から出てきて直管組の排気とともに排出されます。(しかし、ノーマルエアクリーナーの時はかなりの重低音でした。)

しかもマフラーには「Not for road use」の刻印が…
公道で使うな!.jpg
使っちゃいます!すいません。
捕まった時は潔く諦めます!!!

組み付け時に苦労したのはエンドキャップを取り付けるボルトが旨く入らなかったことです。。
まぁ僕は何もできずオロオロしてただけですが…
マフラーエンド.jpg
CR250Rさんをはじめ、MOTO☆SSさんやX4乗りのCR250Rさんのお友だちの方が苦労して取り付けてくれました。
本当に感謝です。

これが全体像です。
ちょっと角度が悪いですが今度改めて載せますね!
S.T号完成.jpg
明日は色々問題のあったエアクリーナー・キャブ編です。
posted by S.T at 18:49| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

寒波

鹿児島市にも珍しく、雪が降ってとても寒い今日この頃。
これだけでもバイクに乗るのがためらわれるんですが、最近は学校関係で忙しく中々スポに触れる機会が無い為ネタ不足です。
せっかく見に来て頂いたのに申し訳ありません。
これからも見に来てくれた人が満足できるブログを目指してやっていきますので、どうぞごひいきにお願いします☆
posted by S.T at 00:11| 鹿児島 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

