2005年08月30日

阿蘇ツー

8月28日の日曜に阿蘇に行ってきました。
CR250Rさんを含む10台以上で行ってきたのですが、前日までの天気予報は雨で開催が微妙でした。
当日の朝までツーリングがあるか未定の状況でしたが、そこはみんなの行いがよかったおかげで鹿児島の天気も持ち直し、熊本の天気も快晴でした。

高速のS.Aで待ち合わせして行ったんですが、やはりスポでは100キロを超えると身体がキツイ‥
そこで、カウルをつけて余裕しゃくしゃくのCR250Rさんが、ゆっくりと先導してくれて90〜100キロの走行をしてくれたので助かりました。
しかし、皆さんは遅いと思われたかも。。。

2時間くらい走ったところで高速を降りてそこから阿蘇を目指しました。
まず南阿蘇グリーンロードを走ったんですが、一面緑でとてもいい景色でしたよ!
グリーンロード現在地.jpg
そして草千里へ。
牛もいたし、馬もいたし、人や車も‥
そして阿蘇はバイクも多いですよね。
沢山のバイカーと遭遇しました。
お昼は火口に近い所でコンビニ弁当を食べたんですが、外で食べるご飯はやっぱり格別でコンビニ弁当とは思えないほど♪
8阿蘇火口.jpg S.Tブログ用.改jpg.jpg 阿蘇火口と牛.jpg

だけど、1つハプニングがあったんですよね。。。
グリーンロードの前にガソリンを入れたんですけど、鍵つきのタンクキャップの調子がおかしくなって鍵が閉まらなかったんですよ…
走ってたらお腹に何かが当たって見てみるとタンクキャップでした。
かなり血の気が引きましたよ!
休憩中に何とか直そうとしたんですが直らなくて、壊れ易いとの評判だったんで僕のもついに壊れたかと。
取り合えず、キャップを抑えながら走ってたんですがこの状態のまま鹿児島に戻ることも覚悟しましたよ。
ただ、お昼食べていたときにもう一回チャレンジしたら直ってくれたので大事には至らずに済みましたけど。
そろそろやばいのかもなぁ〜。

その後は高森湧水トンネル公園って言う観光スポットに行きました。
何でも鉄道を通すために穴を掘っていたらすごい量の水が湧き出てきて断念したとか。
ずっと日に当たっていたのでトンネル内は凄く涼しくて癒されましたよ〜。
マイナスイオンが出てたのかな(笑)
なんかフラッシュライトや目の錯覚を利用したウォーターパールがキレイでした♪
湧水トンネル入口.jpg 水真珠2.jpg トンネル 行き止まり.jpg

そして思い出しただけでもくらっとするんですが、帰りは八代まで高速でそこからは延々下道で帰ったんですよ!!!
まっくらな峠道のコーナーで僕は2回くらいオーバーランするし、メンバーが1人隊からはぐれるし、1台バイクは動かなくなるしハプニング続出★
帰り着くのに5時間くらいはかかったんじゃないかな。。。
まぁそこがCRツーの楽しいとこではありますよね?
とにかくほんと疲れました。
1日で538キロ走ったんですが、そんなロングツーリングは久々だったので風呂にも入らずダウンしてました…
次の日はもちろん筋肉痛。
他の皆さんはどうだったのかなぁ。
でもほんと良い想い出になりました。
走ってて思ったのが峠とかで僕が遅すぎて迷惑掛けたって事です。
もっと早く走れるようになりたーい!!!
夜な夜な特訓するしかないですね。
頑張らないと!
あっ、そういえばこのツーリングで8000キロを突破しました。
丁度、料金所のところで8000キロだったので写真撮ることが出来ました!
ラッキー♪
8000キロ.jpg
posted by S.T at 02:30| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

お手伝い

昨日の午後にCR号の前ブレーキパッドの交換のお手伝いに行きました!
パッド片べり.JPG パッドの片べり2.JPG
パッドが片べりしてて、反対側はまだまだ残ってたのでもったいない気がしないでもないですが。。。
パッド比較.JPG
新しいパッドはロッキードです。
何か効きそうな響き♪
洗浄前.jpg 洗浄中.JPG
パッドを外してキャリパーを洗浄し、ピストンのもみ込みをしました。
自分のパッド交換で経験してたので今回は少し上手くなってましたよ★
やったって感じです!
きっと次の時はもう少し上手くなってるはず!!!
ピストン揉み中.jpg
フロントはリアと違ってタイヤを外さなくてもキャリパーが外れるから作業が楽でした。
それにしてもCR250Rさんはリアパッドは1度も交換してないのに、フロントはこれで2回目だそうです。
きっとコーナーで鬼の前ブレーキングをしているのかなぁ。(笑)
とにかくCR250Rさんにはお世話になりっぱなしだったので今回お役に立てて良かったです。
まだまだ弟子としてバリバリ働かせてもらいますよ〜。

パッド交換の後は僕がずっーーーーと前に買ったデイトナのメタルコーティングワックスをCR号に塗布しました。
僕のホイールは汚いからキレイになってから塗ろうと思っていたんですがしばらくキレイになりそうもないので先にCR号で実験させてもらいました。
錆の予防とか汚れも落としやすい効果があるそうですが感想はCR250Rさんに聞くとします。(笑)
見た目は何となく光ってる気がするなぁ。
メタルコーティングwax.JPG メタルコーティングwax.JPG
posted by S.T at 18:38| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ただいま!

今日帰ってきました。
2週間もバイクに乗らないと体がウズウズしますね。
でも鹿児島はあいにくの雨。(泣)
しばらく天気は悪いようです。
早く天気になってくれ〜。。。
posted by S.T at 17:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ブログ夏休みのお知らせ

明日から2週間程、実家に帰るのでブログの更新もお休みさせてもらいます。
バイクを置いていくのでさすがにネタが…
このブログを楽しみにしてくださっている方も、そうでない方も、ご理解宜しくお願いします★
posted by S.T at 16:49| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汚れ退治

昨日のお昼にCR250Rさん全面バックアップのもと、汚れ退治に挑みました。
磨くまではこんな感じです。
キタナイマフラー.jpg
まずはピッチクリーナーをかけてウエスでフキフキ。
しかし、効果なし。
そこでシンナーで溶かす作戦に出るも効果なし。。。
仕方が無いので原始的にカッターナイフで削る作戦を実行しました!
しかしそれでも焼けてこびり付いたこげはなかなか落ちません。

しばらく試行錯誤した後、CR250Rさんがピッチクリーナーとカッターナイフのコンボ攻撃にでました。
カッターナイフ.jpg カッターナイフ2.jpg カッターナイフ3.jpg
しばらく削っていると何と少しずつ汚れが取れていくではないですか!!!
慎重に優しく削ればピッチクリーナーの油分でナイフが滑るからマフラーに傷は付かないし、これは推測ですけど、ピッチクリーナーに汚れをふやかす性質があったのかもしれません。
根気強く削ったらここまでキレイになりましたよ。
キレイマフラー.jpg キレイマフラー2.jpg キレイマフラー3.jpg
もう汚れがついていたなんて微塵も感じさせないです。
これぞCRマジック♪
同じ汚れでお悩みの皆さん、是非試してみてください。
ちなみに使用したピッチクリーナーはこれです。
ピッチクリーナー.JPG
その後はホイールを中心にフキフキして終了しました。

で、その後ですね、CRジムニーで夕方の海岸沿いをドライブしてもらいました。
初めてのオープンカー体験はサイコーでした。
風はすごく気持ちよくて、眺めもいいし言うこと無しでしたよ!
記念に桜島をバックに一枚撮ってもらいました。
桜島とst.jpg
男は黙って背中で語るってやつですか☆
しょぼさがにじみ出てますね(笑)
posted by S.T at 16:36| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ステッカー再び

ステッカー2.jpg
前に携帯に貼ったステッカーの色があせてきたので新しいステッカーを貼り直しました★
この色が一番自分のスポに近いかな!
携帯にもスポがあるってのはいいですよ〜。
皆さんも是非どうですか♪

今日、久々にガソリンを入れたんですけど相変わらず値段が高いですね…
リッター147円。。。
燃費は141.3キロで10.6Lてことは、13.3キロ/Lかー。
うーん、悪い!
posted by S.T at 18:45| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

汚れその後

汚れ2.jpg
バイクでしばらく走ってマフラーがまだ熱いうちに厚手のウエスでゴシゴシ拭くのを繰り返すと、溶けた塊が取れてここまでになりました。
実際は写真よりキレイな感じですが、まだまだ汚れが目立ちます。
土曜にCR250Rさんの所へ行き本格的に退治する予定です!
また報告します☆
posted by S.T at 17:20| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

