2004年11月12日

カスタム6

ハンドル第6回の今日はハンドル編。
883純正のハンドルだと、乗ってて少し手が伸び切った感じになってしまい、ツーリング時に疲れてしまうのでハンドルも交換しました。

でもハンドルって選ぶときにハンドルのみの写真だけ見ても装着したときのイメージが沸きづらいですよね!
後、ハンドルは乗車姿勢にモロ影響するので、試し無しで購入するのは何となく嫌でした。
僕の希望は純正より少し広く、少し手前にだったんですが、その希望をディーラの人に伝えたところ、1200Sのハンドルとかいいんじゃない?と勧められたんですよ。
ちょうど1200Sがお店にあったので、跨ってハンドルを握ってみました。
そしたら、まぁまぁ良い具合だったのと、別のを買って後で後悔するのも嫌だなという理由で1200Sのハンドルに決めました。

僕には元々のより扱い易くなったように感じます。
でも暫くしたら、また別なのに変えたいなーという気もあります。
皆さんもしお勧めのハンドルがあったら教えてくださいね☆
posted by S.T at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンドルは純正('03カタログ調べ)でも41種類あるようですね。更に社外品がどれほどあるかは不明。

スペックの表示は
全幅・・・・ハンドルの長さ
ベース幅・・ハンドルの付け根(直線)部分の長さ
高さ・・・・付け根(直線)部分とグリップ部分の高低差。
プルバック幅・・グリップ部分の引きしろ
で表示されてありますが、
その寸法だけでチョイスするのは不可能と言えます。やはりベストを選ぶには現品を握って自分の感覚でイメージするしかないでしょう。
ただ、どんなハンドルを装着しても時間がたつと人間側のほうが順応します。

低く短いハンドルで前かがみスタイルだろうと”捕獲された宇宙人”のようなスタイルであろうと、要は自分の好きなスタイルに適応するハンドルを装着したほうが安全かつ速いワケです。
Posted by CR250R at 2004年11月12日 21:43
確かにどんなハンドルでも付けて暫くしたら慣れちゃってそれが当たり前になりますよね。
僕も前のハンドルがどんなだったか思い出せなくなりました。

やっぱ自分の好きな形、好きなスタイルのハンドルで乗るのが一番なんだなぁと思いました。
有り難うございます♪
Posted by S.T at 2004年11月13日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1018737

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。