2004年11月23日

カスタム8

今日はお昼からCR250Rさんのとこへバイクを磨きに行きました。
CR250Rさんのとこにはケミカルや工具類が沢山あって見ているだけでも楽しいですよ〜。

僕のバイクをCR250Rさんが一緒に磨いてくれて申し訳ないと思いながらも結局一緒に磨いて貰っちゃいました。
今度は僕がCR250Rさんのバイクを磨いてお返ししますね☆

その後は、CR250Rさんのお友達(元1200Cオーナー)と3人でCR250Rさんのバイクの不調の原因を突き止めてました。
少し前からCR250Rさんのスポの調子が悪かったらしく色々調べた結果、バンクセンサーがおかしいんじゃないかと言う事で、僕のやつと交換したりしながら試行錯誤してました。
とりあえず普通に走行できるようになったので、問題解決とまではいかなかったんですが、これで様子見をしようという事に。
一刻も早く復調されるのを祈ってます。

それから、CR250Rさんとそのお友達が僕のスポのフロントフォークを2cm突き出してくれました。
リアサスを1インチ短いのに変えた為、前が上がってる状態だったので、これでバランスが良くなったはずです。
実際帰りに走ってみると旋回性が良くなったような感じがしました。(普通の状態に戻っただけだとは思いますが…)
見た目もレーシーになって思ったよりカッコ良くなり気に入りましたよ。

正面図↓ 撮影CR250Rさん
Fフォーク突き出し

お2人ともどうも有り難うございました。
色々勉強になった1日でした。
posted by S.T at 22:41| Comment(20) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
S.Tさんをお見送りしたあと、バイクをガレージになおしましょ♪としたとき、エンジンがスコン!。

やっぱり、バンクセンサーが怪しい!!

明後日、天草方面にツーのお誘いがあり、テスターと”磁気消し”で明日、もう一度チャレンジしてみます。
それと、オイルプレッシャースイッチの不調も発覚。

電気系トラブルはホントに面倒だぁ〜〜。
Posted by CR250R at 2004年11月24日 00:06
うーむむ。
原因がはっきり分からないのは不安ですよね!
僕のバンクセンサーが必要な時はいつでも言って下さい。

オイルプレッシャーには僕も何回も悩まされてるので気持ちは分かります!
壊れ易い部品みたいでハーレーらしいなぁとは思うんですけどね〜。
兎に角、CR250Rさんのスポが早く元気になりますよう願ってます。
Posted by S.T at 2004年11月24日 00:50
高校卒業してアメリカに留学するまでの1年半、ワタクシ、中古車関係の仕事で電装ばかりやってました。あのちまちました面倒くささ、嫌いじゃないです。鹿児島に行きましょうか?(笑)

こちらにお邪魔するようになってほとんど時間が経っていませんが、うちの883、ドナドナしていくことになりました。これからしばらくは、めくるめくグッチ修理の旅です・・・直りそうも無いんですが(笑)。足用に原付2種を物色中です。
Posted by ユウ at 2004年11月24日 01:56
是非鹿児島に来て下さいよ♪
CR250Rさんとユウさんと僕の3人でスポ談義しましよう(笑)
昨日は僕も作業の様子を見ていたんですが、スポは配線とかの作業がしづらいバイクでした。

>うちの883、ドナドナしていくことになりました。

ドナドナですか!?あー悲しい音楽が〜。
色々な事情があってドナドナされる事になったんでしょうが、これからもコメント宜しくお願いしますね☆
グッチ修理も頑張ってください!
Posted by S.T at 2004年11月24日 22:12
CR250Rスポのトラブルについて

症状:
発進すると数mでエンジン停止。
そのまま、セルを回しても、エンジンが掛からない。
イグニッションを一旦OffにしてからONでセルを回すとエンジンがかかる。(またはキルスイッチをOffそしてONでセルを回すとエンジンがかかる。)

この症状が出たり出なかったりする。

対応:
イグニッションコイル&プラグコード&プラグに異常無しは確認済み。

なぜ、バンクセンサーが怪しいか:
バンクセンサーの作動確認方法は本体の上に磁石をのっけてみて、エンジンが停止すれば正常。本体内部に鉄製のセンサーが入っている。外して揺らしてみたら中の鉄がイレギュラーな動きをしている気がする。

バンクセンサーはどこにあるか:
バッテリー横の▽カバー奥。しかし、ソコにはシートを外すためのマイナスドライバーを仕込んでおいた。しかもドライバーの先ッちょは磁石だった!!(汗)

処理:
@ディーラーに出せば4〜5万コース?
Aバンクセンサー自体は$50くらい。それが不良かは確信が持てない。

結局:
”ドライバーを一時的に磁石にしたり消磁したりする工具”にバンクセンサーを通してみて磁気を消そうと試みた。

結果:数km走ってみたところ異常は認められなかった。(今のところ)そして出費0円!(今のところ)

>ユウさん。
>鹿児島に行きましょうか?
まだまだ、これくらいでは御大にお越しいただく必要はないです。絶体絶命の窮地のときにユウさんが現れたらメチャ嬉しいです。きっと後光が差していることでしょう。。

ユウ・スポのドナドナは寂しいですが、グッチの再生行程を楽しみに”赤兎馬・机上の空論”のカウンターを上げまくりますので今後ともよろしくです。。
Posted by CR250R at 2004年11月24日 23:49
表版(JUGEM)は更新しようと思う時間に動作が重いので、裏版でこそこそ遊んでます。表版のカウンタが回るたびに、心が痛みます(笑)。

S.Tさんのメルアドに裏版のアドレス送っておきます。CR250Rさんのメルアドが分かりませんので、お手数ですが転送していただけますか?
Posted by ユウ at 2004年11月25日 02:50
追伸。
ブラウザがOperaの無料版の為、メール本文の最後に広告が入りますが、無視してください(笑)。
Posted by ユウ at 2004年11月25日 02:53
■CR250Rさん
このまま異常が現れず出費0でいきたいですね!
でもこれで1つ勉強になりました。
バッテリー横のカバーの中にはドライバーを入れるべからずと(笑)

■ユウさん
メール有り難うございました♪
確かにCR250Rさんに転送致しました。

seesaaも夜9時を過ぎたらかなり重くなりますよね…
12月中旬にサーバーが増強されるらしいのですが、期待薄な気がします。
Posted by S.T at 2004年11月25日 23:04
SeeSaaは、技術力あるし、対応も比較的すばやい方だし、まぁまぁいい方ですよ。堅実で冒険しないから、安定している方です。だから、サーバー増強後しばらくして安定しだした頃にちょっと期待してます。
JUGEMもGMO傘下に入る前は良かったんですけどね(笑)。親会社のサーバーに移ってから、どうも駄目で、メンテが入ると必ず不具合が出て緊急メンテが入ります。それで、JUGEMから離れた難民達(JUGEMにはメモライズからの難民もいたのでかなり多い)のうち、かなりの数がSeeSaaに流れてきてますから、SeeSaaも重くなったと推測できます。

12月に入ると、裏版の方は怒涛のアップ予定・・・予定は未定ですが(笑)。表版は、放置の可能性高いです。
Posted by ユウ at 2004年11月25日 23:50
ユウさんのブログで日曜の正午から月曜の正午まで、SeeSaaのサーバー増強の作業の為利用できないことを知りました。
有り難うございます。
無料で使わしてもらっていて何ですが、そのうち容量も拡大してくれないかなと密かに期待しております。(笑)
でも、堅実で冒険しないとの事なので、期待しすぎないようにしますね。

ユウさんの所に足跡を残したんですが、後から読み返すと何て偉そうな事を言ってるんだと反省いたしました…
本当に申し訳ありません。
Posted by S.T at 2004年11月26日 19:42
>S.Tさん
すみませんが、ちょっと場所を貸してください。
色々、ありまして・・・

>ユウさん
僕のところに書き込むと、またうるさくなりそうなので、こちらに書き込みます。Ninjaツールを使って、自宅と職場と思われるIPを拒否したのですが、どういう訳か、すり抜けてしまったようです・・・
Posted by すな at 2004年11月26日 22:29
>ユウさん
裏版、気になりますね・・・(笑)
メールアドレスを記載しておきました。
僕にも、教えてくださーい!
Posted by すな at 2004年11月26日 22:43
すなさん、いくらでも使ってください!
すなさんのサイト僕も気になっていました。
心無い人がいるのは残念ですね。
気にせずに頑張って下さい。
Posted by S.T at 2004年11月27日 03:16
>すなさん
メルアドと同時にブログのアドレスも入れてませんか? そうすると、管理者しかメルアド見れないです。このコメントに俺のフリーメールを入れておきますので、メールください。でも、裏版って平気で毒吐く可能性高いから、多分、引きますよ〜(笑)。

で、おそらくはすごく単純に、串(プロキシ)立ててるんじゃないかな〜と思います。
NINJAツールは俺は使ったこと無いですけど、IP制限以外に、プロキシ制限はありませんか? その2つで、地道に潰してやれば大体は消えますが、あとは書き込みは消さずに放置+それはなかったことのように通り過ぎるのが、効果的なんじゃないでしょう?
反応する(削除したり、返答したり)とね、ずっと書き続けるから。

プロキシ経由のIPアドレスから生IPアドレスを特定(「IP抜き」という)すると、大体見つかると思いますが、よっぽど凝ったことやられると、痕跡探しで時間が掛かるけど、そんなハッカー級の人間の書き込みだとは思えないんで(笑)、俺は問題なく追えますが、そこまでやるのも面倒といえば面倒なんで(時間の無駄だしねぇ)、ログは保存しておいて警察のハイテク課に相談してしまうのもありです。でも、よっぽどひどいのが無いと相談しにくいところもあるのが、あれなんだけど。

>S.Tさん
いえいえ、何にも気にしてません(笑)。
一時期JUGEMが急激にユーザー数増えた頃に似た状況がこちらでも起こってますが、当時のJUGEMに比べると全然使えますし、対応がまともなので、個人的には信用してますね。ただ、テンプレートをいじるのが面倒くさいのが難点ですが(笑)。
今回のメンテが終わって、初期バグなどが修正された頃に随分安定するんじゃないかなぁ?と思ってます。
それはそうと、えらく長いコメントですいません(笑)。
Posted by ユウ at 2004年11月27日 03:34
あれ?入らなかった。。。
sekioba98@yahoo.co.jp
です。
Posted by ユウ at 2004年11月27日 03:36
何度もすいません。。。
2つ上のコメントの12行目。
×効果的なんじゃないでしょう?
○効果的なんじゃないでしょうか?
です。
いま自分のところも確認して気づきましたが、SeeSaaってコメントのメルアド欄って非公開になるみたいですね。初めて知りました(w
Posted by ユウ at 2004年11月27日 03:44
そう言って頂けて安心しました。
夜中って何かテンションが変わるので、自分でも訳が分からなくなる事が多々あります。

ユウさんが仰ってる対策はまだ僕には理解できてないんですが、勉強して自分のブログに何があっても良い様に準備したいと思いました。

後、長いコメントも短いコメントも大歓迎です。
コメントが入っているとやっぱり嬉しいですよね。
それから、気になるのはメールアドレスが非公開になるなら何のためにメールアドレスを記入する欄があるんでしょう…という事。
うーん。思い浮かばない。
Posted by S.T at 2004年11月27日 18:10
>ユウさん
安寧ですか?上記に記載されているメールアドレスに送ったのですが、戻ってきました・・・ コメント記入の際、メールアドレスを記載すると管理人さんには見えるんですよね?S.Tさんにお願いして、僕のメールアドレスを伝えてもらいます。

>S.Tさん
ということなので、よろしくお願いします。またここを利用させていただきました。申し訳ない・・・
例の粘着くんからの書き込みは、無事治まりました!
Posted by すな at 2004年11月30日 10:01
>すなさん
僕にも見れませんでした(泣)
クリックするとすなさんのブログに飛びます。
そんな訳で、僕にメール下さい!
ユウさんのアドレスをお教えします。
変な書き込みがなくなって本当に良かったですね!
すなさんのブログ毎日楽しみにしてるので、僕も気分が滅入ってました。

>ユウさん
そういう事でいいですか?
Posted by S.T at 2004年11月30日 17:13
>すなさん
コメント一覧を見たら確かにすなさんのアドレスがありました。
今頃気づきました…
遅くなって申し訳ありません。
ユウさんに先ほどメールを送らせてもらいました。
Posted by S.T at 2004年12月01日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。