2005年02月08日

エアクリーナー・キャブ編

よくカスタム本とかにも吸排気は一緒にって書いてるように、マフラー交換とともにエアークリーナーもハイフローにしました。
何か新型になったらしく、オイルが漏れてこないようになってるみたいです。
Dsc03932ハイフロ。ブリーザー.jpg<  Dsc03934新型ハイフロー.jpg
出てきたオイルを戻す仕組みみたいですね。

マフラーとキャブを変えたので、それならばとキャブもいじってもらいました。
僕は最初ダイノキットを取り付けようと思ったのですが、セッティングに手間がかかることや僕のライディングスタイルに合わない等のアドバイスをCR250Rさんから受けて、ダイノチューンに準じるCVチューンを施してもらいました。
今の仕様はバキュームピストンもダイノキット付属のドリルで穴を拡大して、MJは165→185。
それからニードルかさ上げ1.4mm(ワッシャー3枚)のミクスチャーはとりあえず2回転半にセットしてあります。

驚いたのは最初のミクスチャーの設定が全閉になっていたことです!!!
みんなでアメリカの工場のおばちゃんが考え事をしててネジを回し忘れたんじゃないかって笑い話になったんですが、おそらく排ガス規制用なんじゃないかとのことです。
それにしても全閉はないですよね!?
それからキャブを組む時にスプリングを入れ忘れたりとか色々あったんですが楽しかったですね♪
mj185.JPG  MJ165&ホルダー.jpg  バキューム&ニードル加工.JPG
家に帰るまでの30キロ程度を走った感想は、上まできれいに回るって感じでした。
3速で走ってると思ってたのに2速だったとか。
体感速度が凄く速くて自分が上手くなったと勘違いしそうでした(笑)
その代わり低速でのドコドコ感が無くなって体感トルクが少し失われた気がします。
まぁ僕のインプレはあてにならないですけど…
マフラーの音はハイフローに変えたら少しおとなしくなりましよ!
それでもけっこうご近所迷惑ですけど(焦)
全体的な仕上がりは大満足です♪
これから走りこんで様子を見てみますね。
posted by S.T at 19:37| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>低速でのドコドコ感が無くなって体感トルクが少し失われた気がします。

う〜ん?レーシーになったってことかしらん?!
まあ、ダイノもレース用パーツだし、それに準じるってことで。
まあ、抜けの良いマフラーに換えて低速トルクのタメがなくなったこともありますね。

そうそう、「走り込んだら感想教えて」ってジャイアンさんが言ってました。アドヴァイスしてくれるって。。

☆夕方、MOTOさんとガレージ前で立ち話をしていたら、ウチの「スポを見せて。」と青年が。。
なんでも、近所の人でTC-88に乗っているとか。すかさず携帯番号とメアド渡して仲間を増やしました。

Posted by CR250R at 2005年02月09日 02:24
 一般的に自然吸気(NA)のエンジンだと、ほとんどの場合、極低速のトルクは社外マフラー替えると大体消えます。ノーマルより抜けが良すぎるのが多いんで。これがターボだと少し話も違うんですが・・これ、書き出すと長文になるんで止めときます(笑)。
 ダイノ系のいじり方も極低速は落ちるかもしれないです。ウチのキャブいじる前に、どんな感じなんだろう?と知り合いのスポ(ダイノジェット装着車)を試乗した時に少し感じた覚えがあるんで・・まぁ、俺的(=ぶん回し系)には気にならないレベルでしたけど。

ミクスチャーは、俺が乗ってた00年式も全閉でした。封印とった時、同じように「え?!」と思いました(笑)。

現在、新サイトのテスト運用中です。気が向いたら覗いてみてください。
http://sportsterde.gozaru.jp/
Posted by ユウ@家主 at 2005年02月09日 03:03
↑また家主になってしまってます。どうも、すいませんm(_ _)m
Posted by ユウ at 2005年02月09日 03:04
■CR250Rさん
そうですね!
僕が受けた感じではレーシーな仕上がりかなと。
そんなバイクに乗った事が無いんではっきりとは言えないんですが、走りこんでしっかり体感してみますね!

また新たなハーレー乗りゲットですか♪
何に乗ってるんだろ〜。
また楽しみが増えましたね。

■ユウさん
何かを得ようとすると何かを失うのは当たり前ですよね。
2年以上、吸排気系はノーマルだったんで、新たなスポの姿が現れて気持ちも一新て感じです♪

本当の家主以上にこのブログで活躍してもらってるのであながち間違いではないですよ(笑)
新サイトのほうにもおじゃましますね!
最近、使ってたノートPCのバックライトがいかれて非常に困っております…
仕方ないので学校の共用のPCでブログもアップしてるんですよー(泣)
Posted by S.T at 2005年02月09日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。