2005年04月03日

オイル交換

土曜日に遂にと言うか、ようやく前のオイル交換から半年くらい経ったのでオイルを新しいやつに変えました!
ブログで宣言したとおり今回はディーラーに出さずに自分で交換しましたよ。
とは言っても、いつもの如くCR250Rさん監修のもとお手伝いもしてもらいましたが…
オイル一ョ.jpg
今回は奮発してスクリーミンの高級オイルを使いました!
オイルには色々な考え方もあるでしょうけど、一度は高級オイルを入れてみたいじゃないですか♪

で、本とかネットとかに事前に勉強して本番に臨んだんですが、これがなかなか苦労しました。
どう苦労したかと言うと…
まぁ順を追って話しますね。
STEオイル.jpg
まずはドレンホースをはずしエンジンオイルを抜き、次にオイルフィルターを外したんですが、まずこれに苦労しました。
エレメント外しク敗.jpg エレメント外し.jpg
工具がうまくかみ合わなくて滑ってしまいオイルフィルターが外れませんでした…
悪戦苦闘すること数十分!
そこで仕方なく別の工具で無理矢理外したらフィルターが傷だらけに。。。
まぁ捨てるからいいんですけど。
エレメントなし[1].jpg
後は順調にオイルフィルターにオイルを入れて手で閉めて、エンジン下のドレンホースを閉めて、新しいオイルを注入ー。
スクリーミン.JPG
これでエンジンオイルは終了して次はトランスミッション。
ここに最大の難関が…

しかし、ここでテレビのドラマのように良い場面で次回に続く(笑)
posted by S.T at 18:57| 鹿児島 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>次回に続く(笑)
・・・ヲイッ!(一応、ツッコミ入れときますね・笑)。
フィルター交換、フレームが邪魔なんですよね。専用のレンチ(北川商会やデイトナから出てます)を用意するか、K&N製のフィルターなら一般的なボックスレンチで外せますよ。
Posted by Gotaro at 2005年04月03日 19:47
え〜〜。フィルターレンチのオーナーとしてのコメント。

「スポのフィルターは外しにくい。」「スポのフィルターはトヨタエスティマ用が使える」と言うウワサは前々から知っていたので、ホームセンターに行きエスティマサイズのフィルターレンチを探しました。

しかし、ハーレー純正とエスティマのフィルターは角が違うと言うことに気付き、”エーモンのフレキシブルレンチ”(写真左)を買いました。

自分のスポはこの”エーモン”で難なく外せました。
しかし、S.T号はディーラーのメカが渾身の力で締めたらしく、全く歯が立ちませんでした。

とにかく、外さなければならないので、工具箱をあさり、自動車用のフィルターレンチ(写真右)を半信半疑であてがってみると・・、あっさり緩みました。

当然、S.Tさんは喜びました。
しかし、私の心中は・・「こんなコトなら、わざわざエーモンを買わなくても良かったじゃん!!2300円損した。。。」だったのです。
Posted by CR250R at 2005年04月03日 20:32
■Gotaroさん
ツッコミありがとうございます(笑)
僕は工具関係は全く持っていないんですが、CR250Rさんの所へ行くと何でも揃っているので甘えてしまっています。
でもいつかは工具を揃えたいという気持ちはあるんですよ〜。
だから工具の知識も増やしていこうと計画中です♪

■CR250Rさん
ほんと僕のバイクはあちこちのネジやら何やらが硬かったですね〜。
ほんとご苦労をお掛けしました。
しかし次からは大丈夫なはず…です☆
次はフロントフォークのオイル交換お世話になりますm(ーー)m
Posted by S.T at 2005年04月06日 16:45
☆オイルを入れるS.Tさんの写真に注目!!

敢えて、”高級”オイルのラベル”を向けています。

それじゃ、オイルは入りませんって!!

カメラマン(=私)による演出でした。。(笑)
Posted by CR250R at 2005年04月11日 00:17
せっかくなんでアピールしないとですね!(笑)
確かに写真だけ見るとこの入れ方は不自然だなぁ。
Posted by S.T at 2005年04月11日 19:10
???
このタイプのボトルの持ち方は、
これで正解ではないでしょうか?
Posted by Gotaro at 2005年04月16日 14:19
ありゃ!
写真だけではその場の雰囲気は伝わらないもんですね〜。
実は、周りは大笑いの中、S.Tさんはポーズ取ってるのです。

動画にすれば良かったかな?(笑)
Posted by CR250R at 2005年04月16日 22:07
■Gotaroさん
写真にラベルが写るようにとこの持ち方をしたんですが、反対の方が断然入れやすかったんですよ!
でもそれは僕の場合で写真の持ち方が入れやすいと言う人もいるかもしれませんね☆

■CR250Rさん
ついにうちも動画配信♪
何てそんな知識がありません…
でも動画もできるようになったら充実しそうです。
でもズボラな僕が果たしてそんな気力あるかなぁ。
Posted by S.T at 2005年04月21日 15:01
むふっふ・・・。
アチキも今日スクリーミンオイル入れました。3200kmぶりのオイル交換でした。

ウチのもエーモンのフィルターレンチでは歯が立たなかったです。(前回、自分の手で締め込んだのにあんなに固くなってるとは・・・。)

ちなみに総走行距離は14660km。内、自分でボアアップしてから9660km。
素人が組み上げたわりには故障なく走ってるなぁ〜。と変なところで感心してます。
Posted by CR250R at 2005年05月07日 23:54
え〜
50km走行してスクリーミンオイルの感想をば・・

排気音がクリアに聞こえるようになりました。
メカノイズが少なくなったせい?(それとも気のせいか?)

まあ、どのオイルでも、交換当初はヌメヌメ感があってエンジンが滑らかに回ってる感じがするんですけどね。

フリクションロスが燃費に表れるか?密かに期待してます。、
Posted by CR250R at 2005年05月09日 01:45
フリクションをロスしちゃイカンがな!

フリクションロスの少なさ(面倒な表現ではあるが)でした。-CR250R-
Posted by あ”っ!!↑ at 2005年05月09日 01:52
おぉー。
スクリーミン!!!
エーモンのフィルターレンチはじゃあ無駄だったって事ですね…

燃費が良くなるといいですね!
僕のは全然です。。。
Posted by S.T at 2005年05月10日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2764090

この記事へのトラックバック

オイル交換
Excerpt: サクラ咲く、本格シーズン到来。これから遠出もあるだろうから、エンジンオイル、フィルター、ミッションオイルを交換しておきます。
Weblog: 883R
Tracked: 2005-04-11 02:28
×

