2005年05月16日

天草ツーリング

昨日は天気も良くツーリング日和でした。
朝早くから、待ち合わせ場所に集合して一路天草へ。
参加メンバーは、CR250Rさん、スズキさん、yossyさん、そしてこのブログ初登場(おそらく…)で某バイクトピを通じて知り合いになったアリミンさん、グイジさん、マナケイさん(名前はすべて五十音順)の7名。
みんなそれぞれにツーリングや磨き会を通しての顔馴染みのメンバーです。
僕はグイジさんは初めてお会いしたんですが、また1人バイクを通じて知り合いが増えました♪

さてツーリングですが、まずは天草までのフェリーが出ている長島という所に向かいましたよ。
長島は陸と橋でつながっていて、その橋を渡るときは景色がすごい良かったです。
左右ばっかり見て前を全然見ないという危険運転をやってしまいました。(笑)
そしてアリミンさんとマナケイさんは残念ながらフェリー乗り場でお別れ(泣)
2人にお見送りされつつ長島を後にしました。
天草までは30分と思ったより早く着きましたね。
でもフェリーは1時間に1本なのでタイミングを逃すとかなり待つ事になりそうです。

それから天草に着くとCR250Rさんお薦めの刺身定食を食べに1時間くらい走ったんですが、お店に着くと何と本日はご予約のお客様のみという張り紙が…
みなショックを受けつつも、気を取り直して違う店に!
CR250Rさんとスズキさんが探してくれた「海老の宮川」というお店でお昼を食べました。
全員そのお店の一押しであろう「宮川丼」という海老がボリュームたっぷりの丼を注文しました。
宮川丼.jpg
さて肝心の味ですが、海老がプリプリしててほんと美味しかったですよ。
これにサラダと味噌汁もついててお腹いっぱいになりました。

午後からは天草巡りをして、大江天主道と崎津天主堂という教会に行き、皆それぞれの過ちを懺悔しに行きました。(笑)
大江天主堂正面.jpg 大江天主堂.jpg 崎津天主堂.jpg
教会の中に入ったのなんて初めてだったので少し緊張しましたよ。
僕は無宗教ですが、教会の中にいるとやっぱり厳かな気持ちになるものですね。
こっそり神様にお祈りしておきました♪
それから大江天主道の駐車場で5台のバイクを写真に撮ってみましたが、撮影者が僕って事で良いアングルじゃないですね。うーん。。。
バイクの方々.jpg
手前からCR号、yossy号、グイジ号、スズキ号、そして後ろのがST号です。

天草に行くのは初めてだったのですが、バイクで走ってて気持ちの良い道が多かったですね。
でも僕は峠道とかだとみんなに付いて行くのが厳しいでした!
まだこのカーブはどれくらいのスピードでも大丈夫とか、ブレーキのかけかたとかが体感的に分かってないんで、カーブのたびに離されてはストレートで追いつくみたいな感じでしたよ。
みんなの運転を見てるとまだまだだなぁと思いますね。

帰りのフェリーもあんまり待たずに乗れて長島に戻りました。
そして近くの道の駅長島でソフトクリームを食べようとしたら何と売ってなかったんですよ!
普通、道の駅にはソフトクリームがつきものだろうがくおぅらーと思いつつ、どこにでもあるアイスを買いました(笑)
これはその道の駅で撮った写真ですが、これをとったのはスズキさん!
さすが構図からして僕のとは段違いです☆
道の駅長島P3.jpg
その後、朝の待ち合わせ場所に戻ってそこで解散したんですが、CR250Rさんを除く4人は方向が同じだったのでもう少し一緒に走ってそれぞれの家に帰りました。
昨日は335キロと僕としては久々のロングツーリングでした。
おかげで手がしびれちゃいましたよ。
ほんと皆さんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
あっ、そういえばこのツーリング中に7000キロを突破しました。
7777も近いなー。
posted by S.T at 20:00| 鹿児島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜はおつかれさまでした〜♪
STさんとツーリングに行くのは初めてでしたね!
STさんのツーリングレポートを見て
「他力本願」な自分のツーレポ作りに
反省しきりです(^^;)
また行きましょうねっ(^^)v
Posted by yossy at 2005年05月17日 09:47
Posted by CR250R at 2005年05月18日 01:00
「宮川丼」美味しそうですな。ツーリングはその地域の食べ物を食べるのも楽しみの一つですね。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005  at 2005年05月18日 08:30
天草行かれたのですね!!いい所ですね〜(^-^)
よし!目標の一つに☆ジェニーちゃ〜ん!!!とまた頼る(笑)私も今レポ(また桜島)を作っている最中です。足湯楽しかったですよ〜♪♪

CRさん難破ならばいつも脳みそが・・・(爆
海よりも深い〜ぃ御心遣いm(__)mコーラ一本追加しておきます!!!笑
Posted by まり at 2005年05月18日 13:22
STさん、天草楽しかったですね。私は腰痛くて大変でしたが、STさんにも、そしてマナケイさんにもお会いできたのでうれしかったです。また、ツーリングに行きましょうね!今後ともよろしく!!
Posted by グイジ at 2005年05月19日 01:23
■yossyさん
いえいえ、僕のレポも大した事ないです。。。
きっと実際の様子の100分の1も伝わってないと思いますが、自分の文才の限界にチャレンジして毎回何とかやってるという感じです。
またのツーリングを僕も楽しみにしています♪

■CR250Rさん
追加アシストありがとうございます!
本来ならこういうのも僕がしないとって思うのですが、そこまで頭が回らず…
それにしてもやっぱり町が大々的に宣伝してるのですね!
やっぱりあれか、観光か。と言ってみる。

■植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
ツーリングはやっぱりその土地の名物を食べる事が出来るのも醍醐味の1つですよね!
今度は刺身定食にリベンジしてきます。(笑)

■まりさん
足湯ですか〜。
そういえば最近できた道の駅垂水にも凄い長い足湯が出来たみたいですよ!
ツーリングの疲れを足湯で癒すってのもいいですね。
あんまり想像したくないですが、足湯で誰かの水虫が移るのかしら…

■グイジさん
ツーリング前に腰を痛めるとは災難でしたね。
僕も注意しないと。
是非また楽しいツーリングに出かけましょう♪
そういえばグイジさんの詳細なツーレポには衝撃を受けました。(笑)
Posted by S.T at 2005年05月20日 00:55
皆さん満足して楽しまれたようで・・・

プロデューサーのわたしメといたしましては、たいへん嬉しく思っております。(刺身定食を除いては・・)

町が大々的に宣伝をしてからも、観客動員数はそれほど変わっていないと思います。

昔から車も少なく、ツーリングには最適コースです。
ましてや、今は道路も整備され一層走りやすくなっていました。

天草、何回いっても良いところです。
また行きましょうね。。。刺身を食べに。。
Posted by CR250R at 2005年05月20日 01:16
ほんとに大満足でしたよ!
もう少しフェリーが安ければ文句なしなんですけどね。
でもまた行きたいです☆
CRプレゼンツ期待していますね。
刺身定食は要予約ですね。(笑)
Posted by S.T at 2005年05月20日 16:45
その垂水に行ったんですよッ!(笑
CRさんSTさんレポ☆できたのでお暇なときにでも覗いて下さ〜い。
あ!キャンディーちゃんSTさんの事覚えてましたよ(^-^)♪♪
Posted by まり at 2005年05月24日 13:28
みたいですね!
昨日レポ見ました♪
画像を見るとかなり長い足湯でしたね。
今度行ってみたいです。
キャンディーちゃんはどんな印象をもったんだろ…
知り合いがいなくてほとんどロンリーウルフだったんですよね(^_^;)
Posted by S.T at 2005年05月24日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

