2005年06月05日

リアブレーキパッド交換

昨日の土曜にCRガレージにてリアブレーキパッドを交換しました。
リアパッド コピー.JPG
新しく変えたのはSBSのブレーキパッドです。
純正のパッドの厚さを測ってみると薄いところは1mmくらいで使用ぎりぎりでした…
リアのブレーキパッドもフロント同様ピンを外すだけで交換できることはできるのですが、今回はキャリパーも洗浄することに!
しかしキャリパーを外すのはかなり大変でしたよ。
マフラーのサイレンサーを外し、ベルトガードを外し、リアタイヤを外し、やっとキャリパーが自由になるなんて。。。
あーほんと整備性が悪いですよね。
でもこれがハーレーかぁ。
ヤ輪ナシ.jpg

そしてキャリパーをゴシゴシ洗浄して、MOTO☆SSさんに4つのピストンの動きをよくするためにモミモミの仕方を教えてもらいました。(笑)
ブレーキオイルを塗って出したり引っ込めたりしたんですが固くてかなり汗だくになりましたね。
丸洗い.jpg 師匠&弟子.JPG
それから新しいパッドとパッドピンにグリスを塗ってタイヤやマフラーをつけてやっと終わりました。
新品パッド装着.jpg ピンにグリス.JPG
その後は、アクセルの遊びを調整して鬼ハンを戻して、バイクをフキフキして雑談して帰りました。
CR250Rさん、MOTO☆SSさん、スズキさん、アリミンさん、たぁーさん、タカさんご協力有り難うございました♪
イジリ会のみなさん.JPG

追記

リアブレーキパッドは7600キロで交換となったんですが、少し早いような。。。
確かにリア重視のブレーキングをしてはいるんですけどね。
もしかしたらリアブレーキを無意識のうちに引きずっててパッドの減りも早く燃費も悪いのかも…
今度は乗りながらその辺も検証していきます!
posted by S.T at 19:59| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年06月06日 10:37
S.Tさんへ
 先日はありがとうございましたm(__)mブレーキパッド交換勉強になりました!次回は僕も自分で交換しようと思います!あとマフラー音最高でしたよ!昨日、自分でミクスチャー調整をしてみました!エンジンの暖気の時間が少なくてすみ、また、低速でのノッキングがなくなっりましたよ!今度はMJしようと思います!
Posted by タカ at 2005年06月06日 10:49
リアキャリパーまではずすなんて
本格的な作業でしたね♪
タッチはに変化はありましたか〜?
Posted by yossy at 2005年06月06日 12:54
ふ〜〜。。
アタシは、ピンだけ抜いてパッド交換5分コースで終わりたかったのだけど・・。
MOTO☆さんが、ピストンモミモミコースに変更!と言うものだから大仕事になってしまったゼイ。。

でも、その時点で監修はMOTO☆さんにタッチ。おかげで、私は他の皆さんとお話しできました♪♪。

そのMOTO☆さんいわく、SBSのパッドはあまり良くないらしいです。
パッドを裏返しにして二枚を重ね、「プレートが反ってピッタリ付かない。精度が出てない。」とか。。

CR号のパッドは15000Km走行後もまだまだ使えます。今度、交換する時はモミモミコースをS.Tさんにお願いしようと思ってます。よろしくね〜〜♪♪
Posted by CR250R at 2005年06月07日 01:09
■タカさん
こちらこそありがとうございました。
初めてお会いしたのでドキドキでしたが、すぐに打ち解けれたような気がします。
これからも宜しくお願いしますね。
自分でミクスチャーを調整したんですか!?
僕もタカさんを見習って自分で出来るようにならないと♪

■yossyさん
まだ変えたばかりなので何とも言えないです。
ブレーキもあんまり利かない気が…
あたりがでだしたらタッチの違いとかも少しは分かるのかなぁ。。。

■CR250Rさん
もうモミモミはお手の物です!?
CR250Rさんのキャリパーもみんごみんごキレイにしますよ〜。(笑)
Posted by S.T at 2005年06月07日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4150558

この記事へのトラックバック


Excerpt: 2005/06/03 サイドワインダー装着♪
Weblog: airtimekids
Tracked: 2005-06-06 12:54
×

