2005年02月12日

祝6000キロ

そういえば、この前の日曜CR250Rさんの所へ向かう途中に6000キロに到達しました。
6000キロ.jpg

マフラーを変えてから天気が悪かったのと、体調が良くなかったのが重なって全然バイクに乗れなかったんですが、やっと昨日60〜70キロくらい走る事ができました。
感想の追加としてはアクセルを回したときのレスポンスがいいなと思いましたね。
すぐ加速がついてくるし、またどこまでも回りそうな感じを受けました。
前は各ギアである一定のとこまで回すとエンジンがきつそうな音(自分的に)を立ててたんですけど、今は音が全然違って回しすぎちゃいそうです。
まぁスポにはレブリミッターが付いてるみたいなんでそんな事にはならないでしょうけど(笑)

それから前までは3、4日乗ってない時の乗り始めはそこそこ暖機してもパスンパスンと上手く始動してくれなかったんですが、今回は暖気もせずエンリッチナーを少し引いた状態でばっちり動いてくれましたよ。
やっぱ前は薄すぎたんですねー。
こんな所にも思わぬ効果が!

続きを読む
posted by S.T at 17:39| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

寒波

鹿児島市にも珍しく、雪が降ってとても寒い今日この頃。
これだけでもバイクに乗るのがためらわれるんですが、最近は学校関係で忙しく中々スポに触れる機会が無い為ネタ不足です。
せっかく見に来て頂いたのに申し訳ありません。
これからも見に来てくれた人が満足できるブログを目指してやっていきますので、どうぞごひいきにお願いします☆
posted by S.T at 00:11| 鹿児島 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

骨折り損

今日は久々に良い天気だったので、5日ぶりにバイクに乗って買い物に行きました!
お目当てはのブツは買うと宣言していたユニ○ロのエアテックのズボン。
冬のツーリングを快適な物にするために近くのユニクロへいざ出陣!
しかし、在庫があまり無くて僕に合うサイズが有りませんでした…
仕方が無いので、ちょっと離れた店舗へ。
しかし、此処にも無い(泣)
悔しかったのでもう1つの店舗にも行ったんですが、此処にも無く…

Lだと僕の足の長さが全然足りないんですよね〜。
ほんとは真っ赤なMサイズは有ったんですが、とても真っ赤なズボンを穿く勇気は無いし‥
エアテックは裾上げも出来無いらしいんで諦めました。
ネットを見ても在庫切れだし、これはもうきっと神様が買うなって言ってるんですよね。
そんなこんなで骨折り損に終わってしまった1日でした。
posted by S.T at 21:44| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

自賠責

4月から自賠責の保険料が上がるみたいですね!

           現行   05年4月以降 
自家用乗用車  27,630     29,780 
軽自動車     22,540     24,180
小型二輪車    18,440     19,620 

いずれも2年間での金額ですが、バイクは1,180円の値上がりですね。
原付は360円の値下げらしいですが、やっぱりこれからは税金とか保険料の負担が増えていく方向なんですよね。
仕方の無い事なのかもしれないけど、何だかな〜。
posted by S.T at 16:30| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

ステッカー購入しました

ご存知の方も多いと思いますが、僕のブログにもコメントをくれる、ローテクパワーど楽観思考のヤエさんはステッカーショップも運営されているんです。
前から欲しいなぁと思っていたんですが、ようやくステッカーを購入しました。
ローテクステッカー.jpg
この赤スポの他にも青とオレンジとシルバーの計4枚。
最初なのでスポを選んだんですが、このステッカーを見ての感想はカッコかわいいです。
カッコ良くもあり、なおかつかわいらしくもあるみたいな。

写真に写っているので一枚なんですが、何と一枚に2つもスポが!
上が直径5センチくらいで下が直径3センチくらいです。
今、何処に貼ろうか検討中です。
不器用ながらもユウさんとCR250Rさんに教えてもらった方法で頑張りますよ。
それと、ヤエさんのブログにも上手な貼り方が紹介してあるので参考にします。

他にもカッコ良いステッカーが沢山あるので皆さんも是非見てみてください☆
ヤエさんのステッカーショップのサイトはこちら↓
オリジナルステッカー >>>LOW-TECH POWER<<<
僕のブログもリンクして下さり大感謝です。
posted by S.T at 16:45| 鹿児島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

初装着

金曜は天気が良かったので、やっとこさ新しいヘルメットを被ってみました。
感想としては、まず第一に寒くない!って事でした。
フルフェイス恐るべしって思いましたよ(笑)

それから自分のバイクのエンジン音とマフラー音は聞こえるんですけど、周りの車の音とかが殆ど聞こえない気がしました!
何となく不安でしたね〜。

そして思ってたよりも視界も良好で、まだ街乗り程度ですが重さも気にならないしフルフェイスいいな〜って思いました。

ただ、脱ぐ時に耳ともみ上げが取れるんじゃないかってくらい痛いです…
これは慣れかなぁ。。。
後、夏はどうなるんだろ〜。
やっぱ暑いよな〜。
ちなみにヘルメットを被った僕はかなり不細工です(笑)
けっこうほっぺたに肉があるので、ヘルメットを被ると肉が上につり上がって子豚の出来上がり♪です。
まぁ元々も全然イケテナイ顔ですが、あまりに不細工すぎるのでここでの公開は見送らせて貰いますね(笑)
続きを読む
posted by S.T at 03:11| 鹿児島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ユーザー車検体験記 当日編

いよいよ当日!
しかし天気は生憎の雨…
午前中は降らないとの予報だったのに(泣)
ブルーな気分のまま運輸支局へ向かった。
バイクで30分くらいとけっこう遠い場所にある。

着いて建物の中に入ると、どうして良いか分からずに暫くウロウロしてたが、とりあえず書類を貰おうと事務員の人に聞いてみた。
すると、「隣の建物で書類を買ってください」との事。
どうやら、書類やら印紙やらは隣の建物にあるらしかった。

そこで隣の建物でまず、重量税と検査手数料の印紙と書類を買った。
自賠責に入る手続きもその建物でやってたので、ついでに新しく入りなおそうとしたら、「もう検査は終わりましたか」と聞かれた。
「まだこれからです」と答えると、何やら検査が終わってから来て欲しいみたいな事を言われました。
仕方ないので、さっきの建物に戻り書類を書く事に。
書類の書き方の見本があったので、そのとおりにやれば良かったのですが、間違えないようにと丁寧にしたらかなり時間が掛かりました…

しかし、点検整備簿ってやつは見本がなくてどうしていいか分からずに書類を提出すると、「点検はしてないの?」って聞かれて、とりあえず、「はい」と言ったら「じゃあ前検ですねー」と言われました。
そして、「後で、ちゃんと点検してくださいね。じゃあ検査を受けて来て下さい」と言われました。
つまりは点検の前に車検を受けるのを前検って言うのかな?
きちんと点検してない自分が言うのもなんだけど、点検せずに車検が受けれるなんて何か変なの。
そしていよいよ検査場へ。続きを読む
posted by S.T at 19:04| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ユーザー車検体験記 前日編 

昨日、1月19日の水曜日にシャドウをユーザー車検しに行きました。
まず前日の火曜のお話から。

いよいよ明日ユーザー車検を受ける事になり、自分で色々バイクをチェックしてみると、ハイビームが点かない…
こりゃいかん!と思ってバイク屋さんに行き球を変えて貰いました。
で、ユーザー車検のアドバイスを色々もらって軽くチェックしてもらうと、ナンバープレートを照らす光が点いてないよと言われました!
へっ!?何それと思いナンバーの少し上にあるボックスみたいなのを下から覗き込むと透明になっていて確かに電球があるじゃないですか。。。
そんなもんがあるとは初めて知りましたよ!
交換しようとすると錆びてて球が回らない…
かなり前に交換したっきりだったみたいです。

それから1年近くオイル交換をしてないことも思い出して、車検には関係ないけど、ついでだから、オイル交換もしてもらいました!
ほんとはシャドウのオイル交換も自分でやらなきゃと思ってたんですが、サボっちゃいました(焦)

そしてナンバー付近の反射板が付いてなかったのでバイク屋さんで借りて、準備は万端。
ドキドキしながらその日は床に付きました。
posted by S.T at 17:16| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ハイオク満タン入りませんグッド(上向き矢印)

夜中に学校から帰ろうと思い、暖気もたいしてせずにエンリッチナーを引いて発進するとエンスト。
何回やってもダメだったんで、ガソリンが無いんだと思いリザーブにしたら一発でオッケーだったので、やっぱりだと思い、次の日ガソリンを入れに行くと何とガソリン残ってましたー。

うーん。何だったんだあれは。
冬はガス欠なのか暖気不十分なのか分かり辛いですね〜。

160.5kmで8.33L
燃費はリッター辺り19.2kmでした。
年末のツーリングの途中に入れてからだったから燃費は結構良いですね〜。
posted by S.T at 14:42| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ヘルメット到着

ヘルメット1  ヘルメット2  ヘルメット3

土曜に到着しました!
買ったのはAraiのGOTH-TRACKER 、CHRIS CARRです。
黒にオレンジのハーレー色がやっぱり決め手でした。
自分のバイクも黒だし似合うかなぁ〜と。
ただ、カタログで見たのよりオレンジが鮮やかだったのにはビックリしましたが。。。
このブログで紹介したハーレーのステッカーとか貼ってみようと思ってます☆

しかし1つ気になる点が…
前のみならず、後ろにさらに2つもAraiマークが‥
しかも何か剥げないような仕組みになってるっぽいです。
あんまり好みじゃないんですよね〜。

兎にも角にも、初めてのフルフェイスなのでドキドキです♪
posted by S.T at 16:20| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ヘルメット購入

最近バイクの話題が少ないですが、ここで一つバイク関連の話を。
念願のフルフェイスをようやく買いました!
ネットで買ったんですけど何を買ったかは、来てからのお楽しみです。
今週末か来週の始めには来ますよ〜♪
これで冬のツーリングもバッチリですね。
posted by S.T at 21:45| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

マラソン報告

日曜に人生で初めてフルマラソンに挑戦したんですが、何とか完走できました!
タイムは8時間7分。
完走というよりは完歩でしたね…
最初の10キロちょっとは走ってたんですが、それ以降は殆ど歩いてました。
やっぱり30キロ以降がかなり辛かったです。
制限時間が8時間だったので、ほんの少し間に合わなくて残念でしたが、自分では良く頑張ったと思います。
ちゃんと完走証と完走した人だけが貰えるタオルも貰いましたよ♪
参加賞のTシャツもあるし、夏のツーリングは菜の花シャツにタオルで(笑)

走った直後から昨日までは全身筋肉痛で身体がボロボロでしたが、今日は何とか歩ける感じです!
もうマラソンはこりごりですね(笑)
posted by S.T at 13:46| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

初マラソン

明日、人生で初めてマラソンに挑戦します。
学校の人たちと参加するんですが、人生で最初で最後だろうと思い、思い切って参加する事にしました。

12月からちょこちょこ練習はしてたんですが、きっと明後日から激しい筋肉痛に襲われると思います…
あー不安だ。
取り合えず、完走はしたいと思います!

8時間以内にゴールすればいいんですが、バイクなら1時間かからないんだけどな〜。
明後日辺りに詳しく報告しますね。
posted by S.T at 16:18| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

明けましておめでとうございます。

皆様、今年も宜しくお願い致します。
昨日、実家から戻ってまいりました!
正月は見事なまでの寝正月で少しぽっちゃりして帰ってきましたよ。

地元で1つニュースが!!!
お正月に車に乗っていたら、後ろに大荷物を積んだスポ乗りを発見!
お話をしたかったのですが、僕も用事があったので泣く泣く諦めました。
きっとバイクであちこち回っている人なんでしょうね。
んー、ほんと残念。

夏に帰った時は、瀬戸内町にある加計呂麻島に泳ぎに行ったらそこの民宿みたいな所にあの有名な国井さんの写真を見つけたときもテンション上がったなー。
まぁ皆さんも機会があれば是非奄美にも来てくださいね♪
夏はお勧めですよ〜。
posted by S.T at 18:02| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

更新一時停止のお知らせ

正月は実家に帰るので更新を一時停止します。
開始は1月7日くらいからの予定です!

僕の実家は奄美大島の瀬戸内町ってとこなんですけど、皆さん知らないですよね…
元ちとせの出身地って言えば分かるかな!?
明日から実家に戻ってゆっくりします♪
もちろん実家にネット環境なんてありません(笑)

今日はバイクをきれいにして、少し街中を走りました。
一週間もバイクに乗れなくなるのは寂しいです。
乗らないのと乗れないのはやっぱり何か違いますよね!

それでは、皆さん良いお年を!
来年も宜しくお願いします。
posted by S.T at 22:19| 鹿児島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

燃費わりぃー。

明日の走り納めツーリングに向けて、ガソリン満タンにしました。
66.9キロ走行で5.43L入ったからリッター12.3キロって計算だけど燃費悪いなー。
市街地走行のみで、暖気もするからそんなものかな。。。

明日はCR250RさんとMOTO☆SSさんとツーリングなんですが、ついていけるか不安だ。
でも楽しみ♪
posted by S.T at 18:19| 鹿児島 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

☆サンタが街にやってきた☆

今日はクリスマスイブクリスマス
今宵、一足早く僕の元にサンタさんからのプレゼントが届きました♪

この前、チャリが盗まれたっていう記事を書きました→こちら
が、何と!!!ついさっきコンビニにジュースを買いに行ったら、学校の近くのカラオケ屋に僕の盗まれたチャリがあったのですよーーー!!!

盗まれた当初はやっぱりすれ違うチャリをチェックしてたんですが、最近は忘れかけてたんですね。
で、今日歩いてたら視界の左側にふと見たことあるチャリが目に飛び込んできたんですよ。
近寄って見てみると、何と僕のチャリじゃないですか!
鍵が掛かってなかったんでそのまま院生室に持って帰ってきました。
だって僕のチャリだから当然ですよね!

この年になると、サンタなんて居ないやいとずっと思ってたんですが、僕が間違ってました。
サンタさんはやはり居ましたよ。
ステキなプレゼントをありがとう。
大事にします。

これが返ってきたチャリです。
チャリ
posted by S.T at 02:39| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

スポーツスターはハーレーなのか!?

僕がバイクに乗ってるって話になった時に、「どんなのに乗ってるの?」って聞かれるんで、「スポーツスターに乗ってるよ」って答えるとけっこうな確率で『?』って顔されます。
バイクに興味ない人はもとより、そこそこバイクに詳しい人でも知らない人がけっこう居るんですね。
で、仕方ないから「一応ハーレーだよ」って言うと、やっぱりハーレーのネームバリューは絶大で「あんな大きいバイクに乗ってるんだ、凄いね〜」みたいな感じで言われます。
でも、明らかにその人が想像しているバイクとは違うんで、「いやいや、ハーレーの中でも1番小さいやつだよ」って自虐気味に言うんですが、やっぱり世間の大半の人のイメージは、ハーレー=ビックツインって構造になってるんですよね。

勿論、僕はスポーツスターが大好きですし、あのエンジンの鼓動感なんてハーレー以外の何物でもないんですが、世間とのギャップって言うか、そういうものを度々感じることがあります。
何かの雑誌に、スポーツスターはハーレーというよりもスポーツスターっていうカテゴリーのバイクだみたいな事が書いてあったような気がするんですが、確かにスポスタはハーレーの中でも特殊なバイクだと思います。

ダイナ系があるとはいえ、スポスタは走りに重点を置いたバイクですし(ハーレーの中では)、乗り味やバイクの方向性とかもビックツインとは一線を画しているような気がします。
そう考えると、ハーレーの中のスポーツ部門っていうよりは、ハーレーではない違うバイクって割り切って考えた方がすっきりするのかなとも思います。
うーん。。どうなんだろう〜。難しい問題だな。

生意気なエントリーになりましたが、何にも分かってない奴の独り言だと思って聞き流して下さいね。
posted by S.T at 23:22| 鹿児島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

超気持ちいいグッド(上向き矢印)

話題としては、けっこう古いですが今年の流行語大賞はこれになりましたね。
そこで、僕のスポライフで超気持ちいい瞬間は何かな〜と考えてみました。

バイクに乗っているだけで、もちろん気持ちがいいし、バイクを磨いて綺麗になった時も気持ちがいい。
でもやっぱり1番はあれですかね!

ニュートラルで信号待ちをしている。
信号が青に変わりそうなのを見計らってギアを一速に入れる。
青になると共にドパドパーと発進する。

この一連の過程の中で、ギアを一速に入れたときにスコーンと気持ちよくシフトチェンジが決まる瞬間が、僕はやっぱり一番かなぁ。
上手くいくのは半々くらいなんですよね〜。
あれっ僕だけかな?
ガリガリとか音を立てて中々一速に入らなくて焦ったりとかもしょっちゅうですよ。
こんな事を言ったら大げさだけど、ニュートラから一速に落とす度に音がそれぞれ少しずつ違う気がするんですよね。

とにかく、僕の気持ちいいはギアを気持ちの良い音を立てて一速にチェンジ出来た時です。
間違い無い!!!
posted by S.T at 17:47| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ぞろ目番!?

ぞろ目
今日で走行が5555キロになりました!
こういう数字はぞろ目番でいいんですかね?
キリ番では無いし。。。
でも、そもそもメーターの数字は番号じゃないかぁ…

3333キロから携帯で撮り始めて、4444キロの時は微妙に撮り損ねて4445キロになってしまったんですよね…
5000キロとかのキリのいい数字より5555キロとかの方が何となく僕は好きです☆
posted by S.T at 22:55| 鹿児島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

