2005年03月08日

アーシング

日曜のツーリングが早めに終わったので、その日にCR250Rさん宅で僕のバイクにアーシングを施しました!
結構細かい作業なのでなかなか上手くいかなかったんですが、たまたま通りかかかったMOTO☆SSさんとX−4さんが手伝ってくれました。
S.T号アーシング.jpg  S.T号アーシング.jpg
CR号の配線の残りを頂戴したので、何とコストはゼロ!
何と言うラッキー者なんでしょう☆
CR250Rさんに感謝です。
何時の間にか日も暮れてたので配線は仮という形ですが、帰りがけに乗った感想はアイドリング時の排気音が少しパリッとしたかなという感じです。
プラシーボ効果ではないと思うんですが…

それにしてもどんどん僕のバイクが進化していきますね♪
近いうちに配線もちゃんとしてアーシングの効果ももっと探っていきたいと思います!
おちゃめな三人.jpg
手伝ってくれたお二人にも感謝です。
相変わらず、僕は右往左往してるだけでした…
posted by S.T at 20:02| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

エアクリーナーについて

2004年、スポのモデルチェンジにともないSEのハイフローキットも乾式フィルターとABS樹脂製のバックプレートにモデルチェンジしたみたいですね。

そして、〜2003年式用が後から発売されたみたいです。日本では未発売というのも聞いたことがあります。
さっそく、旧式と比べてみました。(画像参照)

旧式はプレートを留めるボルト(純正をそのまま使う)からオイルが噴き出し、平面の鉄製プレート這いながら下方へ垂れていきます。
そしてクランクケースにオイル溜まりができたり、ドライブベルト、オイルタンクなどに飛び散り、CR250Rさんはいつもフキフキで大変そうです!
おまけに、オイルを染みこませて使う湿式なので余計に垂れてくるそうです。

一方、新型は自由に造形ができる樹脂製のためボルト取り付け穴が凸凹しています。
重量も若干軽いです。そこに特製ブリーザーボルトを差し込み、プレートを留めた後、更にホースみたいなのでキャブの中に強制的にオイルを入れて燃やしてしまおうとしています。
なるほど、環境には優しいけど吸気効率は悪くなるかもですね〜。
でも、毎回フキフキしないで済むみたいなんでCR250Rさんの視線が痛かったです。(笑)
新旧ハイフロー比較.JPG
画像作:CR250R
posted by S.T at 16:54| 鹿児島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

エアクリーナー・キャブ編

よくカスタム本とかにも吸排気は一緒にって書いてるように、マフラー交換とともにエアークリーナーもハイフローにしました。
何か新型になったらしく、オイルが漏れてこないようになってるみたいです。
Dsc03932ハイフロ。ブリーザー.jpg<  Dsc03934新型ハイフロー.jpg
出てきたオイルを戻す仕組みみたいですね。

マフラーとキャブを変えたので、それならばとキャブもいじってもらいました。
僕は最初ダイノキットを取り付けようと思ったのですが、セッティングに手間がかかることや僕のライディングスタイルに合わない等のアドバイスをCR250Rさんから受けて、ダイノチューンに準じるCVチューンを施してもらいました。
今の仕様はバキュームピストンもダイノキット付属のドリルで穴を拡大して、MJは165→185。
それからニードルかさ上げ1.4mm(ワッシャー3枚)のミクスチャーはとりあえず2回転半にセットしてあります。

驚いたのは最初のミクスチャーの設定が全閉になっていたことです!!!
みんなでアメリカの工場のおばちゃんが考え事をしててネジを回し忘れたんじゃないかって笑い話になったんですが、おそらく排ガス規制用なんじゃないかとのことです。
それにしても全閉はないですよね!?
それからキャブを組む時にスプリングを入れ忘れたりとか色々あったんですが楽しかったですね♪
mj185.JPG  MJ165&ホルダー.jpg  バキューム&ニードル加工.JPG
続きを読む
posted by S.T at 19:37| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

マフラー交換しました!!!

昨日、CR250Rさんの所へすぽ太郎さんとマフラー交換に行きました。
変えたマフラーはスクリーミンのスリップフィットマフラーです!
画像@.jpg
純正ストックのマフラーは取り外した時、中を覗いても真っ暗で何も見えませんでしたが、SEのマフラーは(画像:@)のように三日月状に向こう側が見えます。
つまり、この部分が直管になるみたいです。
遮られた排気は吸音材のほうへ導かれてパンチ穴マフラー内壁から出てきて直管組の排気とともに排出されます。(しかし、ノーマルエアクリーナーの時はかなりの重低音でした。)

しかもマフラーには「Not for road use」の刻印が…
公道で使うな!.jpg
使っちゃいます!すいません。
捕まった時は潔く諦めます!!!

組み付け時に苦労したのはエンドキャップを取り付けるボルトが旨く入らなかったことです。。
まぁ僕は何もできずオロオロしてただけですが…
マフラーエンド.jpg
CR250Rさんをはじめ、MOTO☆SSさんやX4乗りのCR250Rさんのお友だちの方が苦労して取り付けてくれました。
本当に感謝です。

これが全体像です。
ちょっと角度が悪いですが今度改めて載せますね!
S.T号完成.jpg
明日は色々問題のあったエアクリーナー・キャブ編です。
posted by S.T at 18:49| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

カスタム9

これをカスタムに入れていいかは微妙な所ですが、この前CR250Rさんにスクリーミン・イーグルのエアークリーナーインサートを貰って装着してます。
こちら↓
エアークリーナーインサート
勿論、僕のスポにはスクリーミン系のカスタムは何も施されておらず、エセスクリーミンです。(笑)
でも、そのうちスクリーミンのパーツで何かしらのカスタムをして、晴れてスクリーミンの仲間入りを果たしたいと思っているんですよ。
CR250Rさん有り難うございました。
posted by S.T at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

カスタム8

今日はお昼からCR250Rさんのとこへバイクを磨きに行きました。
CR250Rさんのとこにはケミカルや工具類が沢山あって見ているだけでも楽しいですよ〜。

僕のバイクをCR250Rさんが一緒に磨いてくれて申し訳ないと思いながらも結局一緒に磨いて貰っちゃいました。
今度は僕がCR250Rさんのバイクを磨いてお返ししますね☆

その後は、CR250Rさんのお友達(元1200Cオーナー)と3人でCR250Rさんのバイクの不調の原因を突き止めてました。
少し前からCR250Rさんのスポの調子が悪かったらしく色々調べた結果、バンクセンサーがおかしいんじゃないかと言う事で、僕のやつと交換したりしながら試行錯誤してました。
とりあえず普通に走行できるようになったので、問題解決とまではいかなかったんですが、これで様子見をしようという事に。
一刻も早く復調されるのを祈ってます。

それから、CR250Rさんとそのお友達が僕のスポのフロントフォークを2cm突き出してくれました。
リアサスを1インチ短いのに変えた為、前が上がってる状態だったので、これでバランスが良くなったはずです。
実際帰りに走ってみると旋回性が良くなったような感じがしました。(普通の状態に戻っただけだとは思いますが…)
見た目もレーシーになって思ったよりカッコ良くなり気に入りましたよ。

正面図↓ 撮影CR250Rさん
Fフォーク突き出し

お2人ともどうも有り難うございました。
色々勉強になった1日でした。
posted by S.T at 22:41| Comment(20) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

カスタム7

タンクキャップ メットホルダー
今日は小物編。

やっぱり手で回すだけで、誰でも簡単に開けることの出来るタンクキャップが嫌で鍵付きの純正タンクキャップに変えました。
まぁハーレーに興味が無い人は知らない人が多いと思うけど、これだと少しは安心だしね!
何か変な物でもタンクに入れられた日には悔やんでも悔やみきれません。

後、バイクで買い物に出かけた時なんかにメットを持ってウロウロするのが面倒なのでメットホルダーも付けました。
ハンドルにただ掛けておくだけだとパクられちゃいそうなので…
そういえば、知り合いの人が南京錠とブレーキレバーを上手く使ってメットを盗まれない様にしていた時は感心したなぁ〜。

今日で現段階でのカスタム紹介は終了です。
ホイール編の時に書いたんですけど、車とぶつかった時の保険金でホイール以降はカスタムしました。
あれ!?って思った人も多いでしょう。
そうです!自分が身銭切ってカスタムしたのはMRCクラッチくらいなのです…
あー情け無い。
一年半くらいはほぼノーマルで乗ってました。
結構珍しいんじゃないかな…
スポスタはカスタムパーツが豊富にあるし、カスタム心をくすぐるバイクだから、買った時からカスタムしたいと思ってはいたんですが、先立つ物がなくて。

でもこれを期にお金を貯めて少しずつカスタムして行こうと思ってます。
ここの話題にもなりますしね。
posted by S.T at 13:30| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

カスタム6

ハンドル第6回の今日はハンドル編。
883純正のハンドルだと、乗ってて少し手が伸び切った感じになってしまい、ツーリング時に疲れてしまうのでハンドルも交換しました。

でもハンドルって選ぶときにハンドルのみの写真だけ見ても装着したときのイメージが沸きづらいですよね!
後、ハンドルは乗車姿勢にモロ影響するので、試し無しで購入するのは何となく嫌でした。
僕の希望は純正より少し広く、少し手前にだったんですが、その希望をディーラの人に伝えたところ、1200Sのハンドルとかいいんじゃない?と勧められたんですよ。
ちょうど1200Sがお店にあったので、跨ってハンドルを握ってみました。
そしたら、まぁまぁ良い具合だったのと、別のを買って後で後悔するのも嫌だなという理由で1200Sのハンドルに決めました。

僕には元々のより扱い易くなったように感じます。
でも暫くしたら、また別なのに変えたいなーという気もあります。
皆さんもしお勧めのハンドルがあったら教えてくださいね☆
posted by S.T at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

カスタム5

リアサス
今日はCR250Rさんお待ちかねのリアサス編です。

まず、使用しているのはプログレッシブ418シリーズの12.5インチです。
ノーマルよりほんの少しのローダウンです。
僕は身長が低い(162cm)ので、もっとローダウンしたかったのですが取扱店に在庫が無く、妥協?の末こうなりました。
今の車高だと両足べったりとは行きませんが、それなりに足つきは良くなったし、あんまりリアが下がりすぎるのもどうかなと思うようになったので不満はありません。

乗り味としては、ノーマルより硬くなったと思います。
路面に段差があると前よりダイレクトに伝わるようになりました。
ただ、それが良い事なのか悪い事なのかは分かりません。
好みの問題になるのでしょうか?
今はもう慣れたので硬いとかは思わないようになりましたけど。
ちなみにブラックスプリングは11.5インチと12.5インチのみのカラーだそうです。

実はリアサスを選ぶ時に同程度の値段でオーリンズの36Eがあったので、それと迷いました。
バイク乗りなら一度はオーリンズを付けてみたいと思いますよね!?
僕も付けてみたいと思ったのですが、デザイン的にプログレッシブを選んでしまったのですよ。
それにオーリンズもノーマルと同じ長さのやつしか在庫が無かったんで。
そんなこんなのプログレ12.5インチですが、実物はやっぱカッコいいですよ♪
posted by S.T at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

カスタム4

ウィンカー今日はウィンカー編です。
キジマ製のアルミ削りだしウィンカーと交換しました。
クリアレンズがお気に入りです。
リアの方はノーマルの形が凄くマッチしていたんだけど、フロントをすっきりさせたくて小さいサイズのウィンカーにする事にしたんですよ。
後ろはできれば形を崩したくなかったんだけど、前と後ろが違うのはやっぱ変ですしね。

交換後に走ってみると、止まっているときは点滅するのに、走り出すと点灯しっぱなしになるというトラブルが…
ちょっと正確ではないかもですが、電圧?がノーマルと違うらしく変圧器が別に必要との事。
後日、部品を取り寄せて無事に点滅するようになりました。


ブレーキのタッチが変わってから、一昨日、昨日と夜中の2時、3時にバイクで走り回ってたんですが、さすがにこの時間は警察居ないだろーと油断してたんたら、昨日パトカーと遭遇しちゃいました。
路肩にハザードだして止まってたんですが、何となく見ることができなくてスルーしました。
誰か捕まってたんだろうか。。
あっ、ちなみに僕は超優良ドライバーなんで警察に声掛けられそうな事は、何一つしてませんよ(笑)

でも、11月からマフラーの音量の規制が厳しくなって、バイクで走るときはビクビクです。
吸排気系は全くのノーマルなんで、堂々としてれば良いとは思うのですが、ハーレーはノーマルでも結構な音しますしね。
皆さんも警察にはほんと注意して下さいね。
今月は二輪車取り締まり月間との事なので。
posted by S.T at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

カスタム3

レバー第3回はレバー編。
レバー交換の定番中の定番、ミスミのMSタイプのブレーキとクラッチレバーです。
純正はやはり太かったので、交換後は操作性がすごく向上したと思いました。

ただ、走行してるとブレーキレバーが上下にガタガタ動くのが気になって、取り付けてもらったディーラーの人に聞いた所、社外品なのである程度は仕方ないとの回答。
こんだけ世に出回っているミスミレバーなんだから、そんなはずは無いと思いながらもそのまま放置してたんですが、CR250Rさんに教えて頂いたTwin Owner's Clubの掲示板で過去ログを検索した所、同じ悩みの人が質問していて今日の夕方に無事問題解決しました!

いやーこのブログを始めた効果がさっそく表れましたよ。
色々役に立つ情報を教えてくれるすなさんとCR250Rさんに感謝です。

後、少しブレーキがエアーをかんでて握りが深くなってたのでエアー抜きしたら格段にブレーキの効きが良くなったと体感できました。
今日はバイクを買った所ではなくて、仲の良い人のお店に行ったんですが、あとブレーキホースをメッシュにしたらもっと良くなるよと言われたんですよ!
僕も前乗ってたシャドウはブレーキとクラッチのホースをメッシュ化しててその効果はある程度分かっているので、どうしようか思案中です。
お金があったらキャりパーごとガラっと変えたいんですけど、そうもいかないし、メッシュ化はコストパフォーマンス的には優れてるかなとか考えています。

うーん。優柔不断だから毎回悩んじゃうんですよね。
まぁその悩みも楽しみの1つではあるんですが(笑)
posted by S.T at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

カスタム2

ホイール今日はホイール編です。
元々、883はスポークホイールで僕も気に入ってたから変える気は無かったんですが(ホイールは高価なのも理由の1つ)、今年の4月終わりに車とぶつかってしまって前輪が少しだけ歪んでしまい交換する事にしました。
修理できないことも無かったんですが、やっぱり走行に大きく係わってくる所でもありますしね。

何に交換するかはまたまた非常に悩んで、ミスミの"5"スターホイールとかも考えたんですが、少しスポーティになりすぎるかなと思いまして、結局純正の5本キャストホイールにしました。(もちろん保険金で)。

キャストの利点は何と言ってもチューブレスタイヤを履ける所。
チューブレスタイヤはパンクしにくいそうです。
後は、スポークに比べてお手入れが楽かな!
でも、今年は台風続きでカバーを掛けててもバイクが汚れまくりでした。(泣)
仕舞いにはホイールやエンジンに水垢みたいなのがこびりついて、WAKOS MTCのメタルコンパウンドで磨いてみたんですが、中々落ちず…
時間が有る時に根気強く磨いてみようと思っています。

ホイールを変えたら、バイクのイメージもだいぶ変わったんですが、今の形もとても気に入っていますよ。
posted by S.T at 19:44| Comment(9) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

カスタム1

シート
ちょっとずつ自分のカスタムについてアップして行きますね。
まず第1回はシート編。
883は最初1人乗り用なので、タンデムできるように納車前に2人乗りで登録しました。
選んだシートは純正バットランダーシートです。これにも百周年エンブレムが。
最初は何も考えてなくて、あっさり純正品にしたんだけど、今考えると社外品をもう少し検討すれば良かったかなと思います。
でも、身長が低いのでシート厚が薄いのは助かってますね。

ソロシートを買って状況に応じて使い分けたいなとか最近は考えてます!
もちろん、付随してタンデム用のフットペグも取り付けましたが、これも純正の黒い普通のやつをつけました。

それから、クラッチの重さに耐えられず、1ヶ月経たずにMRCクラッチを取り付けましたよ。
ほとんどの人が利用してるんじゃないかな〜。
ノーマルはクラッチ重すぎですよね。
最初のカスタム!?はこんな感じです。
posted by S.T at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

