2005年06月07日

スポ紹介 其の五

Dsc05168タカ号.jpg タカ号右.JPG タカ号左.JPG
スポ紹介第5回目はCR250Rさんがとある掲示板でゲットしてくれたタカさんです。
僕と同じ03のビビットブラックの883です。
先週の土曜に初めてお会いしたんですが、年も僕と近くてすぐに打ち解けれたような気がします。
さてカスタムですが、
@マフラー:モーターステージのブラスマフラー
Aメーター類:純正タコメーターキット
Bパッセンジャーステップ:純正ステップ

Dsc05171独立管.jpg マフラー.JPG タコ&バイザー.JPG
エキパイは連結管がないタイプでやっぱりエンジン周りがすっきりしてましたね。
で、ブラスマフラーをコンコンと叩いてみると凄く良い音が鳴りました。
そして実際の排気音も低音のかなり良い音がしてましたよ!
それからメーターの所のランプのバイザーはお手製だそうです。

まだ知り合ったばかりですが、僕のスポと同年式、同色という事で親近感がかなりあります。
タカさんこれからも宜しくお願いしますね☆
posted by S.T at 17:39| 鹿児島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

リアブレーキパッド交換

昨日の土曜にCRガレージにてリアブレーキパッドを交換しました。
リアパッド コピー.JPG
新しく変えたのはSBSのブレーキパッドです。
純正のパッドの厚さを測ってみると薄いところは1mmくらいで使用ぎりぎりでした…
リアのブレーキパッドもフロント同様ピンを外すだけで交換できることはできるのですが、今回はキャリパーも洗浄することに!
しかしキャリパーを外すのはかなり大変でしたよ。
マフラーのサイレンサーを外し、ベルトガードを外し、リアタイヤを外し、やっとキャリパーが自由になるなんて。。。
あーほんと整備性が悪いですよね。
でもこれがハーレーかぁ。
ヤ輪ナシ.jpg

そしてキャリパーをゴシゴシ洗浄して、MOTO☆SSさんに4つのピストンの動きをよくするためにモミモミの仕方を教えてもらいました。(笑)
ブレーキオイルを塗って出したり引っ込めたりしたんですが固くてかなり汗だくになりましたね。
丸洗い.jpg 師匠&弟子.JPG
それから新しいパッドとパッドピンにグリスを塗ってタイヤやマフラーをつけてやっと終わりました。
新品パッド装着.jpg ピンにグリス.JPG
その後は、アクセルの遊びを調整して鬼ハンを戻して、バイクをフキフキして雑談して帰りました。
CR250Rさん、MOTO☆SSさん、スズキさん、アリミンさん、たぁーさん、タカさんご協力有り難うございました♪
イジリ会のみなさん.JPG

追記

リアブレーキパッドは7600キロで交換となったんですが、少し早いような。。。
確かにリア重視のブレーキングをしてはいるんですけどね。
もしかしたらリアブレーキを無意識のうちに引きずっててパッドの減りも早く燃費も悪いのかも…
今度は乗りながらその辺も検証していきます!
posted by S.T at 19:59| 鹿児島 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

買っちゃいました…

メンテナンスブック.jpg
前々から買おうかどうしようか迷っていたんですがやっぱり買っちゃいました。
何かこういう本に弱いです。
まだ詳しくは見てないんですが、写真も多くて見やすそうですね。
洗車のことまで載ってました。(驚)
posted by S.T at 19:55| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

長島ツーリング

昨日はCR250RさんとMOTO☆SSさんと2週間前に行った長島へツーリングに行きました。
目的は長島で、とあるバイク雑誌のイベントがあるのでそこに集まるバイクを見に行くというものでした。
そこに来たスポを勧誘しようとスポ普及活動を兼ねてのツーリングだったのです。
目的地が近づくにつれたくさんの色んなバイクが現れ期待は高まるばかり!
でもあまりに多くの人で溢れててお昼ご飯を食べる所が少ない長島では飯にありつけないとの予測から長島に入る前にご飯を食べることに。
たまたま通りかかったお店に入ったのですが窓の外の景色はいいし、料理は美味しいし当たりでした。
刺身定食を食べたんですが、味噌汁にアラが一匹丸ごとはいってたりと豪華な感じでしたね。
F1000032.jpg
そしてそのお店で後から追いかけてきたアリミンさんと合流して会場に向かうことに。

さて会場に着くとすでにたくさんのバイクが集まってて一台一台の写真撮影をしたり集合写真を撮っていました。
会場はホテルの駐車場だったんですが入りきれるか心配になるほどバイクが集まりましたよ。
200台くらいは来たんじゃないかなぁ。
で、目的のスポを探したんですが、ハーレー自体はけっこう来たのですがスポは僕ら以外は1台だけと悲しい結果に…
そのスポは03の883で色は黒と僕と全く同じやつでしたよ。
それでオーナーの女性の方に話しかけたんですが思いっきり不審がられちゃいました。。。
いきなり話しかけたらそりゃそうですよね!
とりあえず、このブログ事を宣伝しておきました。

その後はCR250Rさんの知り合いの方々と一緒に10台くらいで長島を走って帰ってきました。
写真は行人岳に登った時の写真です。
すごく見晴らしが良くて景色が綺麗でしたよ。
DSC05119.JPG DSC05123.JPG
昨日は走行距離は226キロくらいのゆったりとしたツーリングでした。
そうだ!長島からの帰りがけにコンビニに黄色いスポが止まっていたんですが他の方々もいたためスポゲットならずでした。
何はともあれ皆さん有難うございました。
とても楽しかったです♪
posted by S.T at 19:08| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ブーツを買い損ねる

高校のときの先輩から「バイク乗りがブーツを持ってないのは浅はかだ」と言われ、ブーツを履いていたおかげでバイクでこけても足が無事だった人の話とかをされているうちにやっぱ買わなきゃなと洗脳されました。(笑)
で、この前靴屋さんでホーキンスのブーツが定価15,000円くらいのが展示品現品限りで8,000円くらいで売っていたんですね。
その時は手持ちがなかったのと他にも色々見てみたい気持ちとで保留にしてたんですが、3日前の水曜日にやっぱり初めてのブーツだしあれくらいが手ごろで良いかなと思い買いに行ったんですけど定価に戻して売っていました…
聞いてみると前はセール期間だったらしく。。。
やっぱ買い時を逃すとこうなるんですよね〜。
安売りしていたのを定価で買う気にはとてもなれないし、かといって他のブーツは2〜3万するから今の状況では手が出ないし、頭の痛い所です。
まぁしばらく探してみます。
でももうすぐ夏が来るから売り場からブーツが消えたりして。
posted by S.T at 17:00| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

アーシングについて

アーシングをしてしばらく経ったんですが、今日はその効果について少し紹介します。
@エンジンのかかりがかなり良くなった
Aエンリッチナーを引いてる時間が短縮された

@についてですが、しばらく乗ってないと今まではエンジンのかかりが悪かったんですが今では一週間乗ってなくても一発でかかかるようになりました。
それから昔は暖気しないとノッキングしたもんですが、今はすぐ走り出してもスムーズに走りますよ!
あっでもこれはキャブを調整したからかな。。。
さて次はAについてです。
エンジンを掛けるときはさすがにエンリッチナーを引かないとだめなんですが、少しだけエンリッチナーを引いて一旦走り出した後すぐにエンリッチナーを戻しても全然問題なしです。

この効果のおかげで急いでる時は凄く助かるし、暖気をしなくてもいいってことはガソリンも少し浮くってことですよね。
費用対効果が高いカスタムの1つだと思いますよ!
ほんとお勧めです。
ただ、従順すぎて楽なのが嫌だという人にはちょっとかもしれないですね。(笑)
posted by S.T at 18:09| 鹿児島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

スポ紹介 其の四

お久しぶりのスポ紹介はこのブログでもおなじみYossy号です。
Yossy号3.jpg Yossy号4.jpg Yossy号5.jpg
モデルは05の1200cなんですが、見て分かるようにフロントホイールの19インチ変更とステップのミッドコントロール化でCの特徴をことごとく失くしています。(笑)
確かに本人が言うようにスポでもVツインでもない新しい種類のハーレーに見えるかも。
カスタム箇所を挙げると、
 マフラー:スクリーミンイーグル
 ホイール:純正13本キャストホイール
 リアサス:純正標準長(13.5インチ)リアサス(CR250Rさんよりレンタル)
 フロントタイヤ:METZELER

ホイールはオークションで手に入れて黒い部分は自分で塗装したそうです!
間近で見てプロ並みの仕事ぶりに感動しました。
後、写真には写っていないですが、違うシートとシーシーバーを持っていて、リアサス、マフラー、キャブ、エアクリーナーを交換予定だそうです。
楽しみですねー♪
うーん…他にもまだまだあったような気がするんですが思い出せず(^_^;)
Yossyさん足りない箇所があれば追加してくださいね。

Yossyさんもブログをやっていますので、みなさん是非御覧下さい。↓
SPORTSTER XL1200C

スポスタ3兄弟3.jpg
これはこの前の天草ツーでのスポ3台揃い踏みの様子です。
やっぱ3台も並ぶとさらにカッコ良いなぁ〜♪
posted by S.T at 00:26| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

天草ツーリング

昨日は天気も良くツーリング日和でした。
朝早くから、待ち合わせ場所に集合して一路天草へ。
参加メンバーは、CR250Rさん、スズキさん、yossyさん、そしてこのブログ初登場(おそらく…)で某バイクトピを通じて知り合いになったアリミンさん、グイジさん、マナケイさん(名前はすべて五十音順)の7名。
みんなそれぞれにツーリングや磨き会を通しての顔馴染みのメンバーです。
僕はグイジさんは初めてお会いしたんですが、また1人バイクを通じて知り合いが増えました♪

さてツーリングですが、まずは天草までのフェリーが出ている長島という所に向かいましたよ。
長島は陸と橋でつながっていて、その橋を渡るときは景色がすごい良かったです。
左右ばっかり見て前を全然見ないという危険運転をやってしまいました。(笑)
そしてアリミンさんとマナケイさんは残念ながらフェリー乗り場でお別れ(泣)
2人にお見送りされつつ長島を後にしました。
天草までは30分と思ったより早く着きましたね。
でもフェリーは1時間に1本なのでタイミングを逃すとかなり待つ事になりそうです。

それから天草に着くとCR250Rさんお薦めの刺身定食を食べに1時間くらい走ったんですが、お店に着くと何と本日はご予約のお客様のみという張り紙が…
みなショックを受けつつも、気を取り直して違う店に!
CR250Rさんとスズキさんが探してくれた「海老の宮川」というお店でお昼を食べました。
全員そのお店の一押しであろう「宮川丼」という海老がボリュームたっぷりの丼を注文しました。
宮川丼.jpg
さて肝心の味ですが、海老がプリプリしててほんと美味しかったですよ。
これにサラダと味噌汁もついててお腹いっぱいになりました。

午後からは天草巡りをして、大江天主道と崎津天主堂という教会に行き、皆それぞれの過ちを懺悔しに行きました。(笑)
大江天主堂正面.jpg 大江天主堂.jpg 崎津天主堂.jpg
教会の中に入ったのなんて初めてだったので少し緊張しましたよ。
僕は無宗教ですが、教会の中にいるとやっぱり厳かな気持ちになるものですね。
こっそり神様にお祈りしておきました♪
それから大江天主道の駐車場で5台のバイクを写真に撮ってみましたが、撮影者が僕って事で良いアングルじゃないですね。うーん。。。
バイクの方々.jpg
手前からCR号、yossy号、グイジ号、スズキ号、そして後ろのがST号です。

天草に行くのは初めてだったのですが、バイクで走ってて気持ちの良い道が多かったですね。
でも僕は峠道とかだとみんなに付いて行くのが厳しいでした!
まだこのカーブはどれくらいのスピードでも大丈夫とか、ブレーキのかけかたとかが体感的に分かってないんで、カーブのたびに離されてはストレートで追いつくみたいな感じでしたよ。
みんなの運転を見てるとまだまだだなぁと思いますね。

帰りのフェリーもあんまり待たずに乗れて長島に戻りました。
そして近くの道の駅長島でソフトクリームを食べようとしたら何と売ってなかったんですよ!
普通、道の駅にはソフトクリームがつきものだろうがくおぅらーと思いつつ、どこにでもあるアイスを買いました(笑)
これはその道の駅で撮った写真ですが、これをとったのはスズキさん!
さすが構図からして僕のとは段違いです☆
道の駅長島P3.jpg
その後、朝の待ち合わせ場所に戻ってそこで解散したんですが、CR250Rさんを除く4人は方向が同じだったのでもう少し一緒に走ってそれぞれの家に帰りました。
昨日は335キロと僕としては久々のロングツーリングでした。
おかげで手がしびれちゃいましたよ。
ほんと皆さんありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
あっ、そういえばこのツーリング中に7000キロを突破しました。
7777も近いなー。
posted by S.T at 20:00| 鹿児島 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

明日はツーリング

明日はCRプレゼンツの天草ツーに行ってきます♪
今日は天気が悪かったけど、予報では明日は晴れだし大丈夫でしょう!
明日のためにガソリンを満タンにしましたよ。
走行192.1キロでガソリン10.26リットルだったので、燃費は18.7K/Lでした。
まぁいつも通りって感じですね。
明日は早起きなので今夜は早く寝ないと。
posted by S.T at 21:24| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

免許切り替え

今日、免許の更新に行ってきましたよ!
過去に違反歴があるので2時間講習コースでした〜。
次の更新も3年後と無事故無違反の人との差は大きいと思いました。
できれば次の更新まで何事もなく行きたいなぁ。
そういえば視力がかなりやばくてお情けで通して貰いました(^_^;)
今度はもう無理でしょうね。。。
あっ!ちなみに交通安全協会のお金は払いませんでした。
学生さんはお金がないって事で勘弁を☆

新聞の広告で知ったんですけど、4月からJAFが二輪車ロードサービスを始めたみたいですね!
会員じゃないけどいざという時は便利かもっ。
posted by S.T at 13:50| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

