2005年05月07日

衝撃!

昨夜CR250Rさんからメールがあり、某スポスタ掲示板上に新型のエアークリーナーフィルターに穴があく問題が書き込まれていたらしい。
何でもフィルターの下のほうにガソリンが染み込んでバックファイヤーの炎で燃えたみたい。。。
さっそく今日自分のスポを確かめてみると、キャブレターにほんの少しガソリンが溜まっててフィルターにも少し染みてはいたけど問題は無いでした。
とりあえず一安心だけどやっぱり心配だなぁ。
ちょくちょく確認するようにしないと!
という訳で、新型エアークリーナーをつけている皆さんは気をつけてみてくださいね☆
posted by S.T at 18:14| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

霧島ツーリング

GWに入ってから鹿児島は天気が悪く、昨日ようやく晴れました。
そんな火曜の昼下がりに高校の下宿の先輩から連絡が入りツーリングに誘われました。
スポの人もいるよと言われドキドキ。
行ってみると03型の1200Sが!
しかも僕と同じビビットブラック!!!
妙な親近感が湧きました♪
何かそのツーリングは先輩のお友達がGWということであちこちから来ててスポ乗りのtinngoさんは福岡から来てました。
1200s.jpg 1200s 2.jpg
オーリンズのリアサスにサンダンスのマフラー。
ウィンカーとプラグコード交換にニーグリップバー、サンダースライドにS&Sのエアクリーナーカバー。
後は何だったっけー。。。
ミラーとか名前が分からないけどリアフェンダーの横とかさりげにブラックのやつに変更してあったり、グリップを04以降のに変えていたりとか細かいカスタムも沢山ありました。
漏れがいっぱいあるかと思いますがご勘弁を。
で、嬉しかったのはtinngoさんにこのブログの事を話したらちらっと見た事があったらしいんですね。
何かネットで全国繋がってるんだなぁと感動しましたよ〜。
tinngoさんはサングラスの良く似合うステキなお兄さんという印象でしたよ。

ツーリングは霧島神宮とえびの高原という所に行って先輩達はえびの高原の宿泊施設に一泊しました。
僕は用事があったので帰りましたが、できれば一緒に泊まりたかったですね〜。
写真は霧島神宮です。
霧島神宮.jpg
もっといっぱい写真取ればよかったと後悔。
ツーリングは僕も含めて6人でしたが、皆さん初めて会った僕に優しくしてくれてとても楽しいツーリングでした。
皆さんありがとうございました。

そうだ!1つ納得のいかない事が!!!
ツーリングの前にガソリンを入れて行ったんですが、高速に乗ったときにP.Aのスタンドの方が僕の家の近くのスタンドより10円近く安かったんですよ!!!
高速道路のスタンドは高いイメージがあったのに納得いかね〜。
エ●オスのヴィ●ゴは高いんですかねやっぱ。
ちなみに燃費は114.3キロで8.75リットルだったので13.06K/L。
やっぱ市街地走行は伸びないなぁ。
今回のツーリングは165.7キロの走行でした。
余談ですが僕はこのツーリング免許不携帯でした…
高速に乗ってる途中に思い出したんですが時既に遅し。
警察に捕まらなくてほんと良かった。
posted by S.T at 18:08| 鹿児島 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

フォークオイル交換

昨日も例の如くCR250Rさんの所でフォークオイルの交換をさせてもらいました。
僕と並行してXJR1300乗りのロンビーさんと言う方もフォークオイルの交換をしましたよ。
CRプレゼンツ磨き会の会員の方々も集まって賑やかにわいわいしながら作業をしました。
まず手順してしては、フォークを少し上にあげてフォーク上のキャップを緩めます。
ただフォークを外さないで作業をしたのでけっこうキャップが外しにくかったです。
フォーク上げ.jpg キャップ緩め.jpg
作業をやりやすくするためにメーターとハンドルも緩めてキャップを外したんですが、キャップの下にはすぐスプリングがあるのでピョーンとはねさせないように慎重に外しました。
そしてスプリングを取り出します。
スプリング出し.jpg
スプリングは僕が思っていたよりもずっと大きいのが印象的でしたね。
プログレ・サス.jpg バネ[1].jpg
バネはプログレッシブ・スプリング(巻き数が変化するタイプ)で1997より採用されているみたいです。
よく見ると下のほうが巻きの間隔が短いんですよね〜。

そしてフォークの下のほうにあるドレンボルトを外して両方のフォークからオイルを抜きます。
オイル抜き右.jpg オイル抜き.jpg
オイルが全部出てくるまでしばらく待ってから新しいオイルを入れました。
今回使用したのはカヤバの粘度20のオイルです。
カヤバ20.jpg
15と20で迷ったんですがハーレー純正も20らしいので20にしました。
メーカーが違うんで少しは違うのかもしれませんが、オイル交換後乗ってみてもさっぱり体感は変わりませんでした。
きっと15でも体感は変わらないですよね。
オイルを入れるときはきちんと量が測れるやつを使って片方につき266cc入れましたよ。
オイル入れ[1].jpg
それからスプリングを戻してキャップを閉めようとしたんですが、これがなかなか力の入る作業で2人がかりでなんとか入りました。
キャップが傷つかないように厚いシールを貼ってその上から工具で力一杯押さえてやっとって感じだったので1人ではキツイかもです。

後はハンドルとメーターを締めて完成なのですが、今回はハンドルを今までよりアップにしてみました。
この写真では分からないですよね〜。
完成.JPG
今までとポジションが変わったので少し違和感がありましたが、そのうち慣れると思います。

今回思ったのがスポはフロントフォークを外さなくてもオイル交換出来るので他のバイクに比べたら楽なのかなと思いました。
XJRの方はフォークを外しててけっこう大変そうだったような。。。
オイルの量もスポの2倍くらい必要みたいですね。
ほんと今回も皆様有難うございました。
posted by S.T at 16:02| 鹿児島 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

祝アクセス数10000ヒット

もうすでに、11000までアクセス数が伸びてるんですが、わずか半年でここまで多くの方に見てもらえて、とても嬉しく思っています。
このブログを通じて多くの方と知り合い、またスポーツスタ−というバイクの事を深く知る事ができてほんとブログ始めて良かったなとしみじみ思ってみたり…
内容について僕自身からはあまり他の方に役立つ内容を発信できてないですが、周りの人たちに支えられて何とか形になってる気がします。

一昨日も1日のアクセス数が187まで伸びて、これは新記録じゃないかとはしゃいでおりました。
なかなか更新できなくて申し訳なく思っていますが、これからもどうか御ひいきにお願い致します。
posted by S.T at 15:29| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

6666キロ到達

F1000016.jpg
ついに走行距離が6666キロになりました。
5555キロから4ヶ月…
やっぱりペースは遅いです。。。

昨日バイク走行中に前方の車が対向車線から急にUターンしてきて危うくぶつかりそうになりました(怒)
後輪をロックさせてしまった自分にもへこんだので、急制動の練習をしましたよ。
意図的にロックさせようとすると全然そうならない。
やっぱ無意識のほうが力入ってるんですかね〜。
posted by S.T at 19:05| 鹿児島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

ケミカル類紹介

おかげ様でブログランキングが上がってきました。
見てくれる人に満足してもらうため更新しないければと思いつつも、これと言ってネタがないので今日は僕が持っているケミカル類の紹介をしたいと思います。
ケミカル類.jpg
左奥から順に
@LAVENのスプレーワックス
Aハーレー純正のCleanr&Polish
BKUREのブレーキクリーナー
CKUREのCRC
DKUREのクレポリナイト(プラスティック系の艶出し)
EWAKO'Sのメタルコンパウンド
FDAYTONAのメタルコーティングワックス
G日本磨料工業のピカール
HMOTHERSのMAG&ALUMINUM POLISH
IHoltsのアルミホイールクリーナー
Jウィルソンの極細コンパウンド
です。
手持ちのケミカルを使いこなせてるかといえば全然そうではないんですよね〜。
Fなんてホイールを納得いくまでキレイにしてから塗ろうなんて思いつつ、まだ一回も使っていないと言う有様…
買っても使わなければ無駄でしかないですもんね〜。
時間作ってバイクをフキフキしてしたいとおもいます。
師匠!フキフキマンの弟子の称号は汚しません!(笑)
posted by S.T at 18:47| 鹿児島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

雨男はウンザリだという話

僕はかなりの雨男だと思う。
昔から僕が出かけると雨が降ってきたなんてのは良くある話で、何かのイベントの時もけっこう雨の確率が高い。
週に1度、木曜は専門学校に通っているのだけど、木曜は雨が降る事が多く、週に木曜だけが雨なんてのもざらだ。
3月は確か4週連続で木曜が雨だったような…

昨日は午後から雨もあがり、確かに曇ってはいたんですが金曜の予報も晴れだったので雨は降らないだろうとバイクで向かったんですが、しばらく走ってると雨がポツポツ。。。
帰りもポツポツ降っててバイクはびしょ濡れ。
家に帰ってからせっせとフキフキしたんですが、もう雨男はウンザリです。
被害妄想かなぁ。
posted by S.T at 14:30| 鹿児島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

お散歩ツー

4日の月曜は弟の数少ない休みの日で、弟が充実した休みにしたいとの事だったので2人でちょろっと桜島に行ってきました。
行きは僕の住んでる薩摩半島から大隅半島にぐるっと回って2時間くらいで着きました。(大隅半島は桜島と繋がっている。)
2つの展望所に行ったんですが下の写真の湯之平展望所は初めて行きましたよ。
桜島1.jpg
けっこう高い所まで登ったので桜島がかなり近くに見えました!

帰りはフェリーだったんですが、フェリーだと鹿児島市まで十数分…
近いなぁ〜。
これはフェリーから見た桜島です。
桜島2.jpg
走行距離100キロ程度だったんでツーリングと言えるかどうか微妙ですね…

家に戻るときにガソリンを入れたんですけど、182.4キロ、11.04Lの燃費16.52K/Lでした。
ガソリンはやっぱり値上がりしててリッター141円!!!
ついに140円台に突入しましたね。。。
posted by S.T at 16:05| 鹿児島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

オイル交換2

お待たせしました(笑)
さていよいよトランスミッションオイルの交換です。
まずドレンボルトを外して古いオイルを出しました。
古オイル.jpg
エンジンオイルはすごく汚かったんですが、トランスミッションオイルはわりかしキレイでしたよ。
ドレン・石.jpg ドレンテープ.jpg
そしてドレンボルトの先の磁石についた鉄粉をふき取り、オイルが漏れないようにCR250Rさんにテープを巻いてもらいました。
で、ドレンボルトを締めて新しいオイルを入れようとしたんですが、ここからが苦難の始まりです。
新しいオイルを入れるべくインスペクションカバーを外そうと、ヘキサゴンのトルクスでネジを回そうとしたんですが、ネジが硬くて硬くて回りませんでした。
仕方ないのでダービーカバーを外そうとしたんですが、こちらも硬くてネジが回らず…
あんまり力を入れて強引にやるとネジをなめてしまうので慎重かつ大胆な作業が要求されました。
こうして何度かチャレンジしているうちに何とトルクスの方が先にダメになってしまったのです。
オイルを抜いてしまったんで新しいオイルを入れないことには帰れない!!!

そこで、車で近くのホームセンターに新しいトルクスを買いに行ったんですね。
帰ってきてまた作業に取りかかり2つのネジのうち1つは外す事ができたんですが、悲劇は続いて新しく買ってきたトルクスもダメにしてしまったのです。
途中からMOTO☆SSさんも加わり、最初から作業を見守ってくれたイナズマ1200乗りのスズキさんの4人で途方に暮れていると、何と何とインスペクションカバーをよくよく見るとトルクスではなく六角であることが判明…
しかしネジはすでにトルクスの形に若干変わっていたので、カナヅチで六角をネジに打ち込んで回すと簡単に外れました☆
あの苦労は一体…
ダービーカバーの方はトルクスだったんですけどね。。。
やっと新しいオイルを入れてオイル交換が無事終了しました。
作業自体は難しくなかったんですが、今回はネジにやられましたね!
でも次からはスムーズに行きそうな感じです。
MRC調整.jpg
その後、ダービーカバーの方も何とか外してMRCの調整をしてもらい帰路につきました。
走った感想は、オイル交換しただけあって走りがシャンとした感はありましたけどスクリーミンといつもの純正との違いは体感できませんでした。
まぁ分かるわけないですね〜。

前回のオイル交換から半年くらい経ったのでオイル交換したのですが、走行は2100キロ程度でした。
今度は目安の3000キロが先か、半年経つのが先か。
まぁ半年経つのが早いんだろうなぁ。
今回もCR250Rさん、スズキさん、MOTO☆SSさん有難うございました☆
特にCR250Rさん、買ってきたやつも含めて3つの手持ちのトルクスのうち2つをダメにしてしまい申し訳ありませんでした…
posted by S.T at 16:26| 鹿児島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

オイル交換

土曜日に遂にと言うか、ようやく前のオイル交換から半年くらい経ったのでオイルを新しいやつに変えました!
ブログで宣言したとおり今回はディーラーに出さずに自分で交換しましたよ。
とは言っても、いつもの如くCR250Rさん監修のもとお手伝いもしてもらいましたが…
オイル一ョ.jpg
今回は奮発してスクリーミンの高級オイルを使いました!
オイルには色々な考え方もあるでしょうけど、一度は高級オイルを入れてみたいじゃないですか♪

で、本とかネットとかに事前に勉強して本番に臨んだんですが、これがなかなか苦労しました。
どう苦労したかと言うと…
まぁ順を追って話しますね。
STEオイル.jpg
まずはドレンホースをはずしエンジンオイルを抜き、次にオイルフィルターを外したんですが、まずこれに苦労しました。
エレメント外しク敗.jpg エレメント外し.jpg
工具がうまくかみ合わなくて滑ってしまいオイルフィルターが外れませんでした…
悪戦苦闘すること数十分!
そこで仕方なく別の工具で無理矢理外したらフィルターが傷だらけに。。。
まぁ捨てるからいいんですけど。
エレメントなし[1].jpg
後は順調にオイルフィルターにオイルを入れて手で閉めて、エンジン下のドレンホースを閉めて、新しいオイルを注入ー。
スクリーミン.JPG
これでエンジンオイルは終了して次はトランスミッション。
ここに最大の難関が…

しかし、ここでテレビのドラマのように良い場面で次回に続く(笑)
posted by S.T at 18:57| 鹿児島 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

